節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時頃お目覚め。目覚し時計が鳴るまでお布団の中でゴロゴロしていました。目覚めスッキリ!昨日は9時に寝たのだけど、入眠時もいつものようなひどい眠気はなかったし、朝も目覚ましより30分早く起きれたなんて快挙です。昨日仕事が忙しかったせいかな?まままま、今日もそんな感じで眠れるといいなと思います。もし眠気がひどくなかったら、お布団に入る時間を少し遅くしてみよう!
今は9時に寝て6時半に起きる生活で、睡眠時間はなんと9時間半!寝すぎです。でもお薬のせいか、そうしないと日中とても眠くて、体がだるいのでそうせざるを得ないんだけど・・・。お薬の減薬と同時に、睡眠時間も減らす方向でやってけたらと思います。理想は7時間半から8時間くらいかな。10時半に寝て6時半に起きる生活になれたらいいなと思います。
今は寝る時間が早いので、会社から帰ってきてからいつもバタバタしています。朝の1分がとても大切なように、しーちゃんにとっては夜の1分もとても大事。1分でも早く帰って、1分でも早くご飯を作って食べて、1分でも早くお風呂に入って・・・という感じです。理想の時間で生活できるようになれば、もうちょっと余裕を持って、自分のこともできるようになるのではないかと思います。


さてさて、最近は大分暖かくなってきましたね。私の住む関西地方も随分暖かくなってきました。そこで、湯船にお湯を張らず、シャワーだけで済ませてしまう日は、設定温度を通常は42度が適当なところを37度でがんばっています(37度が最低設定温度でこれ以上は下げられないため、この温度にしています)。37度でシャワーを浴びてもあんまり体が温まるってことはないんだけど、最近あきさんが「お金がやばい」と漏らしていたので、あきさん担当の高熱水費を少しでも減らせたらなぁと思って。ガス代は設定温度が1度違うだけで料金が変わってくるので、しばらくこれで続けてみようと思います。
最近復活した他の節約としては、お風呂に入る時と寝る時にリビングの灯りを消すことです。病気の症状の一つとして、暗がりに一人でいるのが怖いというのがあって、特に事故直後などは、寝室の電気まで点けていないと眠れない状態でした。それが少しずつ改善されてきたので、最近はできるだけ使っていない部屋の灯りは消すようにしています。病気の改善はこんなところでも節約につながっているんですね。焦りは禁物だけど、ぼちぼち回復していけたらなと思います。


今週末は病院です。先週新しい症状が出て、先生を心配させてしまったので、もしかしたら減薬はないかもしれないけれど、少しでもよい方向に向かって行けたらいいなと思います。