節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は某製薬メーカーで、派遣社員としての面接を受けてきました。最初は私が自己紹介&今までの職歴を披露。行く前にしっかりシュミレーションしてきたつもりだったけど、途中何度か日本語がおかしくなってしまいました。それから会社の方から質問を受けました。色々話しているうちに、依然いた製薬メーカーでお世話になった部長と、面接してくださった方が大学の同級生ということが判明!一気に場がなごんでいい感じになりました。私の緊張もちょっと解けた感じ。それから会社側の方からこんなお仕事をして欲しいというお話がありました。
今回私がつくポストは、元々誰かがやっていてその後任というわけではなく、新設されたポストだそうで、会社側の方もどこまでやってもらうかは様子を見ながらという感じでした。翻訳に限らず、庶務的なこともこなす必要がありそうです。まま、翻訳をする上で、日本語での業界の知識というのもとても大切なので、いきなり「これ翻訳しといて」といわれるよりはよかったかなと思います。。前に製薬会社で務めていたときもそんな感じだったし。
そんなこんなで「いつから出社できますか?」との質問もいただいて、いい感じのまま面接終了。エージェントの営業の方も「いい面接になりましたね」とおっしゃってくださいました。
面接は朝だったのだけど、お昼過ぎに電話があって、採用が決まりました。ほっ。しばらくこの会社でがんばりたいと思います。しっかり特許翻訳の技術を身に付けるぞ〜!
正社員のお仕事はこのまま平行して探す予定です。とりあえずは新しく決まったお仕事に慣れるまでばたばたしちゃいそうだけど、がんばりたいと思います。

                  • -


夕方から、月に一度くらいのペースで行っている某イベントの副責任者登用研修&面接を受けてきました。今までは現場で仕事をこなすだけだったのだけど、これからはその人々の上に立って支持を出す立場になります。分厚いマニュアルを渡されて本当に私にできるんだろうかと不安になったけれど、できるだけがんばりたいと思います。(こちらも無事合格しました。)

                    • -


今日は朝・夕と遠くへ出かけてかなり疲れました。特に夕方からの研修&面接は長くて、帰ってきたら9時を回っていたけど、それから夜ご飯を作って、食べて、お風呂に入って、メールチェックして・・・がんばりました。あきさんは毎日私なんかよりずっと遅い時間までお仕事をして疲れて帰ってくるのだから、ご飯くらいはちゃんとしておかないとな〜と思って。主婦でいられるのも明日まで。自分のペースで時には暇を持て余しながらも結構自由な生活を満喫していたので、この生活を手放すのはちょっと惜しい気もするけれど、明後日からがんばりたいと思います。