節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

皆様にご報告があります。私ことしーちゃん、





正社員での就職が決まりました!





火曜日の日記で「ちょっと用事があって」と書いたのは、面接を受けに行ってたんですね〜。正社員での就職については、合格が決まってから日記には書こうと思っていたので、微妙な書き方をしてしまいました。ごめんなさい。
ここまで来るのは長い道のりでした。思い起こせば就職活動を始めたのはなんと去年の1月。書類を出しても落ち、書類を出しても落ちを繰り返してました。とりあえず2月に派遣で働き始め、その後も地味に活動。春から夏にかけては全然求人がなくて、休止状態に。去年の10月辺りから再び求人がぼつぼつ来だし、11月、12月は何とか書類選考に通って、3件くらい面接に行きました。でも、口頭内定をもらったのに、直前で社長のコネの人が入ることになったから、なんて理由で断られたりという悲しい出来事もあったりして結局決まらず・・・。一時はもう正社員での就職は諦めようかとも考えたりしました。でもとりあえず今年の4月まではがんばって活動しよう!と思って、書類を出したところ、2件の案件にヒット。先週、今週にかけて、面接に行ってきました。今まで面接では全然通らなかったのに、今回は嘘のようにすんなり決まり、両方とも合格の連絡をもらうことができたんです!就職活動では、JAC Japanという大手の仲介業者さんを利用させてもらったのだけど、担当の方曰く、こんなに次々とすんなり決まる人はなかなかいないのだそう。しーちゃんもびっくりです。「どっちに行こうかな〜?」なんて、自分が選べる立場になったのがとっても不思議な感じでした。
で、決めたのはソフトウェア屋さん。仕事内容は、マニュアルの翻訳や、パワーポイント・エクセル資料の翻訳、社内の人が書いた英文メールの添削などです。大好きな翻訳のお仕事なんですよ〜。わ〜い。しばらくは専門用語に泣かされそうだけど、根性で乗り切りたいと思います!
この会社の面接では、普通の面接試験の他に、翻訳の実技試験もありました。6問あったんだけど、しーちゃんは5問目の途中までしか解けなくて、絶対落ちた・・・と思ってました・・・。仲介業者の情報によると、ライバルは6人で、みんなTOEIC900点以上持っているということだったので、私より絶対できただろうな〜って思ったし。しかも「手書きの履歴書を持ってきてください」といわれていたのに、それも忘れてて・・・。>オイオイ。全くもってどうして受かったのか不思議です。ライバルたちの実技試験がよっぽど出来てなかったとか?謎です。勤め始めたら、何が合格の決め手になったのか、こっそり聞いてみようと思います。
気になる年収ですが、今より約150万円アップします。ヤッタネ!増えた分はもちろん貯金しますよ〜。おほほ。正社員ということで、お弁当を作る時間がなくなったりして、支出が増える可能性もあるけれど、年間100万円の貯金は絶対死守したいと思います。ボーナスもしっかり出るし、150万くらいはいけるかな?なんて思ってるんだけど。
あきさんは最初「ソフトウェア屋さん」というところにひっかかりを感じているようでした。今まで製薬メーカーでがんばってきて、その業界の英語の知識を随分蓄えてきたのに、それが生かされないんじゃないかって。でも、製薬メーカーで翻訳に特化した求人ってほとんどないんですよね。少なくとも関西ではそうです。去年、1件だけあって応募したけど、落ちたし。(そのときは英語の履歴書の提出を求められました。カナダ時代の先生に添削してもらって出したおかげで、とても評価してもらったのだけど、製薬メーカーでの経験がライバルに比べると浅い、ということで落ちました。)そもそも製薬メーカー以外でも翻訳に特化したお仕事は少ないんです。そんなわけで、今回のお仕事は異業種への転職になるけれど、翻訳に特化したお仕事にありつけるのはすごいことなんだよ、と話すと、なるほどと納得してくれました。私にとっては門外漢の分野なのだけど、あきさんにとってはよく知った分野だったようで「難しい分野だよ。しーちゃんに理解して翻訳できるかどうか心配だよ。」と言っていました。うん、それは私も心配。(笑)でも、決まったからにはやるしかないので、頑張ろうと思っています。最後にはあきさんも「就職祝いしなくちゃね」と笑ってくれました。そして「翻訳道に邁進してください」だって。ハイ、精進します。(笑)就職祝い、何にしようかな〜?ヴィトンの定期入れ(カードケース)とか欲しいかも。(笑)
まだ決まったという実感はないけれど、少しずつ沸いてくるんだろうなぁ。仲介業者の人から「入社準備として、履歴書を送ってください」って連絡あったし。っていうか、それって入社準備じゃなくて、面接のときに忘れてたから出さなきゃいけないだけだと思うんだけど。(笑)昨日の夜に、派遣元の担当の方にも2月末で契約を終了することもお伝えしました。しきりに「寂しくなります」と言われて、なんだかとても申し訳なかったのだけど。着々と退職、そして新天地への就職準備が整っていっています。不安がないといったら嘘になるけれど、出来る限りがんばりたいと思います!
そうそう、1月19日の日記で診察を受けたとき「もしかしたらしーちゃんの生活環境が変わるかもしれないので」と書いたのだけど、それはこの転職のことでした。転職したらもちろん環境は変わるわけで、そんな時期に減薬するのはちょっと・・・ということで、今回は見送りになりったのです。働き始めるのは3月1日からなので、少なくとも4月になるくらいまでは減薬ないだろうと思います。ウツの状態もかなりよくなってきているので、新しい環境に慣れてくれば、少しずつ減薬していけるのではないかと思います。また、新しい環境に変わっても、無理せず、マイペースでぼちぼちやっていけたらと思います。再発が一番怖いですからね〜。あの暗い絶望感と無気力感は二度と経験したくないです。先生とも相談しながらぼちぼちやっていきたいと思います。

                  • -


10時くらいに上司が「今日お昼一緒にどう?」と誘ってくれました。アメリカからエライ人が来日してて、一緒にお昼ご飯を食べにいくのでどうかと誘ってくれたのです。お弁当は持ってきてたけど、即「行きます」とお返事しました。お弁当は冷蔵庫に入れておいて、今日の夜ご飯か、明日のお昼ご飯にすればよいので。むふふ。
で、行ってきましたよ〜、ランチ。エライ人と一緒だからちょっと高めのお店に行くだろうな〜と思ってはいたけれど、なんとカレーライスが1800円もする高級レストラン!しーちゃんはピラフとビーフシチューのセットを頼みました。「サラダもつけたら?」といわれたので、それも一緒に。(笑)味はまずまずでした。高い割に・・・という印象だったかな。サービスはとてもよかったです。このランチもいつものごとく、会社の経費で全額支払われるようでした。上司がしっかり領収書もらってるの見ちゃったので。ホントに太っ腹な会社です。すごいな〜。しーちゃんもその恩恵にあずかっているのだけど。実は来週もアメリカから2人、来日する人がいるので、「懇親会」という名の下にディナーに行ってきます。もちろんこれも会社持ち。仕事の話をある程度しないといけないけれど、まま、楽しんでこれたらなと思います。

                  • -


今日はこれからエステに行ってきます。とっても楽しみです。感想はまた明日の日記に書きますね。(^^)