節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日からいよいよ大物翻訳に取り掛かりました。全部で665ページあります。いきなりこんなに〜?大丈夫かいな・・・。4月末までに仕上げてねと言われたので、1日20ページずつ訳していかなければならない計算になります。しーちゃんの訳す速度は慣れた製薬業界のものでもA41ページ1時間。全然時間が足りな〜い。しかも研修やら講習会やらで、翻訳できない日もある!うーん、どうしたものか・・・。できる限りがんばってみるけど、もしかしたら出来上がりませんでした、ってことになるかも。専門用語もバンバン出てくるし・・・。無理そうだったら早いうちに「仕上がりそうにないんですけど・・・」って言おうと思います。とりあえず今はがんばるしかありません。残業代の出ない会社なのだけど、毎日残業することになりそう。うぬぅ。でも大好きな翻訳でお金がもらえるんだから、文句は言えないかな。がんばりたいと思います。

                  • -


昨日の歓迎会はなかなか楽しかったです。お料理もまずまず。まだ人の名前と顔が一致していないので、誰のことを話しているのかさっぱりわからなかったけれど、聞いているだけでも面白かったです。いろんな人がいるもんですね。それから私と同じ仲介業者から2月に入社した人がいるんだけど、その人の愚痴を結構聞いてました。募集要項では「英語重視」って書いてあったので、てっきり英語をバンバン使うお仕事なのかと思っていたら、全然使わないのだそうです。聞いていたのと違うのよ・・・って嘆いていました。オーストラリアへの留学経験もあって、英語を使ったお仕事がしたかったのに・・・って。年齢も私と同じで、「今回の転職を最後に腰を落ち着けよう」と思って転職したのに、このままだとこの転職は失敗だったってことになりそう・・・と言っていました。上司にも猛烈にアピールしているらしいのだけど、改善なし。まだ1ヶ月しか働いていないので、結論を出すには早いかなと思ってるんだけど・・・って。私は聞いてあげることしかできなかったけれど、彼女のつらい気持ちはよく分かりました。うまく彼女が希望のお仕事ができることを祈るばかりです。

                  • -


昨日はお食事会で夜遅く帰ってきたので、お弁当は作らずに、会社の前にお昼時だけ出るパラソルショップでお弁当を買いました。ボリューム満点のお弁当に玄米ご飯、お味噌汁、プリン、ペットボトルのお茶がついて500円。とってもお安いです。どこで儲けてるんだろう?って思うくらいの内容です。今日はから揚げ弁当をいただきました。半分くらいでお腹いっぱい!これからお弁当は作らずにこのお弁当を1つ買って、お昼と夜の2回に分けて食べるというのもありかなぁと思いました。残業が続くようなら考えてみたいと思います。

                  • -


目の乾きがひどいです。会社自体が乾燥しているのと、パソコンをずっと見ているのと、集中してしまって目薬をさすのを忘れてしまうのとで、カピカピって感じです。コンタクトをやめて、めがねにした方がいいかなぁ。でもしーちゃんのめがねは留学する前に買ったもので、かなりデザインが古いです。家で使う分には問題ないけど、外にしていくのはなぁ。うぬぅ。目薬をさすのを忘れないようにして、しっかりサプリメントもとって対策するしかないです。もしどうしても改善されないようだったらメガネにしようかな・・・。メガネは最終手段として考えておくことにしたいと思います。買うのももったいないし。(^^;

                  • -


今日はお仕事が終わったらエステに行って来ます。昨日寝るのが遅かったので、ちょっとしんどいんだけど、キャンセルすると500円かかるので・・・。行ったら行ったでお手入れしてもらって気持ちよくなると思うし。職場が変わってちょっと遠くなってしまったけれど、楽しみに行って来たいと思います。きれいになるぞ〜!