節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

最近よく眠れていないようです。睡眠時間だけはたっぷりとっているのだけど、質がよくないようで、体全体が重くて眠い。今日は宿題をやるぞと決めていたのに、何もできずに一日が終わってしまいました。仕事を辞めて、英語に専念する日々の中で、こんなにぐーたらした日は初めてかもしれません。でも何もできなかったです。何が私をこんなに苦しめているのか、私には分かりません。ただ苦しくて、恐ろしいほどの焦燥感がある・・・。何も考えたくなくて、お昼間に睡眠導入剤睡眠薬を飲んで寝ました。寝たからといって、何かが解決するわけではないのだけど・・・。


学校をやめようかと考えています。病院の先生がおっしゃっていた通り、今の私にとって、英語を勉強することや宿題をすることは、苦痛でしかありません。しんどいことをただしているだけ。だから苦しいのかもしれません。でも、私から英語を取ったら何も残らない気がして、だから私なんていらない人間になってしまう気がして怖いです。どうしたらいいんだろう。何でこんな風になったんだろう?もっと前はがんばれる自分だったはずなのに。あの頃の私はどこへ行ってしまったんだろう?これが病気の症状というものなのかもしれません。実際、睡眠だけでなく、体重もガクンと減っています。とにかく食欲がない・・・何かを食べたいという欲求が湧かない。そしてひどい全身倦怠感。


大きな何かを成し遂げようとするときは、しんどい思いをするのが当たり前だと思ってきました。そんなしんどい思いをするからこそ、何かを達成したときの喜びがある。その喜びは何者にも代え難い大きな物で、だからがんばれる。そう思ってきました。でも今の私はがんばれません。自分の弱さに負けているだけのような気がしてなりません。病院の先生はそうではないと言いますが、私にはどうしてもそう思えてならないのです。

                  • -


あきさんと相談して、正社員の仕事を探してみることになりました。学校は本当にもう辞めてしまうかもしれません。私らしくないことだと自分でも思うけれど、やっぱり子供を産むことを考えると、今のまま学校を続けて卒業するのは難しいからです。正社員の仕事がそんなにすぐに見つかるかどうかは分からないけれど、とりあえず仲介業者に何社か登録しました。お正月が明けたら面談に行ってきます。今までのやり方ではもう私は生きていけないのだと思います。新しい生き方を模索してみたいと思います。