節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

先週からテストのための勉強を始めて、電車の中でも勉強しています。立ったまま、つらつらと英単語をノートに書き付けている様子はちょっと変?しーちゃんは書いて覚えるタイプなので、じっと単語を見ているだけでは覚えられないのです。あきさんには「さすがにそれはちょっと変だと思うよ」と言われました。うーん、そうかぁ。とりあえずテストまであと1週間は「なりふりかまっている余裕なし」ということで続けようと思います。駅から家までや、駅から会社までの道のりも5分とか10分だけなのだけど、単語帳片手に歩いています。これもやっぱり変?短時間でそんなにたくさんの単語を覚えられるわけではないのだけど、細切れの時間にひょっと見た単語って意外と覚えているものなんだよなぁ。お仕事がとても忙しいので、5分でも10分でも時間が惜しい。それもこれもあともうちょっとなので、頑張りたいと思います。
リスニング強化のために、TOEIC試験問題集を解いたりしています。さすがにこれは家でしてるんだけど、CDラジカセを横に置いてやっています。日頃、それほど英語を耳から入れる機会は多くないので、やってみる前はすごく不安だったけれど、案外聞き取れているのでちょっとほっとしています。でも油断禁物。テストまでは毎日何かしらの英語を耳に入れるようにしなくては。