節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日も引き続き、会社を辞めるか否かで悩んでいました。今の会社は時給もいいし、翻訳するための環境が整っていて、電話に出なくてもいいし、耳栓をして仕事してもよい、人間関係がよい、集中力をかき乱さないように私の机の後ろは通ってはいけないルールまであったりして(私は何も言ったことはないのだけど、上司がそのように取り計らってくれました)、すごくよいのです。交通費も一部出るし、これを辞めるのは惜しい・・・という気持ちがかなりあります。


最近、実は知り合いの会社から翻訳してもらえないか?との打診を受けました。正社員や派遣社員としてではなく、在宅で依頼された翻訳をするというものです。不定期だし、量も多かったり少なかったり、納期も厳しかったりゆとりがあったり、その時々で違うのだそう。でもとても心惹かれました。
仕事を辞めて、学校だけに専念したとき、少しでも収入があるというのは嬉しいものです。しかもそれが翻訳の仕事だったら、不定期でも、量や納期がまちまちでも、他のどんな仕事よりも嬉しい・・・。
とりあえず現状では今している派遣の仕事で精一杯、ということでお断りしたのだけど、退職後にするにはとてもいいお仕事かもしれないと思いました。


一方で、まだ仕事を続けながら学校へ行くというプランも健在です。特に最近はお薬が私の体にピッタリ合っているのか、ひどいウツに悩まされることもなく、絶好調です。調子がいいせいか、今は何でもできるような気さえしています。これがずっと続くと思ってはいけないんだけど、こんな風にお薬で調整しながらやっていけば、学校との両立も何とか上手くやっていけるんじゃないかと思ってるんだけど・・・。難しいかなぁ・・・。


とりあえず8月にTOEICのIPテストを受けることにしました。これに向けた勉強をする中で、自分の心の変化や勉強すること(負担)が心に与える影響を見てみて、両立していけるかどうかを見極めようと思います。


ちなみに今飲んでいるお薬は、ドグマチール1日3回、メイラックスアキネトンが1日2回、リスパダール1mgが1日1回です。不安が強いときには頓服としてリスパダールの液剤0.5mgを使っています。