節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

「10月になったら仕事を辞めて学校に専念する!」そう決めたはずなんだけど、どうも収入がなくなるということに対する漠然とした不安と、長時間を家で過ごさなければならない不安があって、何とか仕事と学校を両立できないものだろうかと考えてしまいます。誰に意見を求めても、今の私の状態を知っている人は「どちらかにしておいた方がいいよ」と100%言われるので、答えは決まっているんだけど。どうも「ゆっくり休む」とか「のんびりする」っていうのが難しいのと、働かなくなることに対する罪悪感があるようです。


あと、学校に行きだしたら、宿題や英語の勉強で忙しくなると思うんだけど、それもちゃんとできるんだろうかとか不安になっています。心のどこかで、仕事を辞めたんだから、それなりの結果を出さないといけないっていう気持ち(責任感とか義務感)が強いんだと思います。それを私はちゃんとできるんだろうかって思ってしまいます。

案ずるより産むが安しで、やってみたら案外な〜んだってできるのかもしれないけど。「考えすぎ」かなぁ。こころの調子によって、大丈夫って思えたり、やっぱり無理かもって不安になったり、行ったり来たりを繰り返しています。


ふー。

みんなこうやってそれぞれの立場で試行錯誤を繰り返しながら大人になっていくのかなぁ?あぁ強い心になりたい。自分がしたいって思うことをしっかりちゃんと出来る人になりたい。薬に頼らなくても大丈夫な自分になりたいよー。


心のどこかで焦る気持ちや、先の見えない不安感が強いのかな。あぁ駄目だ・・・考えてたらまた暗くなってきてしまいました。前向いて行くぞ、オー!