節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日たくさん歩いたので、今日はおうちでゆっくりしました。
先週の月曜日からお仕事を始めて、メールがかなりたまっていたので、メールの整理もしました。
HPの更新もしたいし、家事もしなきゃいけないし、なかなか時間が上手く使えずにいます。
もう少しお仕事に慣れてきたら、時間を作って少しずついろんなことをしていけたらいいなと思います。


今までは「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「あ、あれしたい」「これしたい」って、全部しようとして・・・しかも100%ちゃんとやらなきゃイヤっていう性格が災いして、自分のキャパを無視してガンガン突っ走ってきました。
それが病気の原因の一つになってしまったのだと思います。


もう若くないので(笑)10代の頃のように、とにかく時間をかけてなんとかしちゃうっていう手も使えないので、「効率」とか「やり方」っていうことをきちんと考えないといけないな〜と思う今日この頃・・・。
あと「気持ちの持ち方」っていうのも大切かな〜って。


例えば一番分かりやすいのが学校の宿題です。
金曜日に出た宿題はたいてい土日にやります。
で、土曜日はあきさんと遊びに行ったりして、日曜日に宿題をするとなると、なんだか土曜日は遊んでいるのに「宿題がまだ終わってない」「日曜日中に終わらなかったらどうしよう」とかって気になっり、不安になったりして心から楽しめなかったりします。
でも日曜日になって実際にやってみたら2時間くらいであっという間に目途がついたりするってことはよくあって、その辺まだまだ自分でも上手くコントロールできないのだけど、メリハリを付けたりするのも大事かなって思うんです。


ちょっと上手くいけないけど、やりたいことを本当にきちんとするために、時にはお休みすることも必要だし、やり方を考えることも大事だっていうのを学ぶことが、今の私には必要なのかなと思います。
・・・なんて、病院の先生がそうゆっくり時間をかけて教えてくれたんですけどね。


今の先生は「こうしなさい」とか「ああしなさい」ってことは基本的に絶対言わないけれど、私がきちんと考えて、気づいて、納得して、行動できるように方向付けしてくれているのかなぁという気がします。
そして、「うつ」っていう病気の中で、どうしていいか分からなくて、もがいている私をいつでも暖かく見守っていてくれる気がします。


先生はそれがお医者様という立場で、あきさんは旦那という立場で、両親は親という立場で、友達は友達として、私はいろんな人に見守られて生きているんだなぁと感じます。
まだまだもがいてる途中だけど、こうやって少しずつ治っていくのかも知れません。


ドグマチールを再開してから随分症状が落ち着いている気がします。
次の診察までまだしばらく間があくのだけど、少しずつでも病気がよくなってるといいなぁ。


なんか今日の日記は支離滅裂になってしまいました。
話があっちに行ったり、こっちに行ったりですね。(^^;