節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32006-02-18

あきさんと海遊館へペンギンパレードを見に行ってきました!
私はとにかくペンギンが大好き!
母曰く、保育所のとき、毎週1回ペンギンが海に飛び込むシーンが出てくる天気予報があったそうで、私はそれを毎週楽しみにしていたのだとか。
今回のペンギンパレードは、明日までで、しかも館外で行われるので無料で見られます。
この前海遊館の入場券は当たったけれど、それは利用期限に余裕があるので別の機会に使うことにして、今回はこのペンギンパレードだけを見ることにしました。
1時30分開始のパレードにたくさんの人が集まっていました。


あきさんと二人でペンギンが歩くシートの側に陣取って、デジカメも構えて待ちました。
今回歩くペンギンは王様ペンギンという種類のペンギンです。


1時半。
いよいよペンギンパレードがスタートしました。
私たちは通路の中程にいたので、スタートは見れなかったのだけど、どうやらペンギンが歩き始めたらしき歓声が向こうの方から聞こえてきました。


もうすぐペンギンが来る!


期待に胸が高鳴ります。


そして・・・。


ペンギンがペタペタと私の前を歩いていきました。
ホントにホントに可愛い!
思ったより早いスピードだったので、慌てて写真を撮って、それから実物を見逃さないように、目を凝らして見ました。
お腹のところがつやつやしてて、とっても触りたい感じ♪


もうめっちゃ幸せでした。


ペンギンパレードはものの数分で終わってしまったのだけど、それから囲いの中にいるペンギンさん達を眺めながら、質問タ〜イム!(写真はその時のものです。)
ペンギンは何を食べるのですか?とか雄雌はどうやって見分けるのですか?などなど、興味深い質問が飛んでいました。
ちなみに雄雌は見た目では分からないそうで、なんとDNA鑑定するのだそうです。
確かに見た目ではどっちか分からなさそうですね〜。
見えないけれど、耳も実はちゃんと備わっているということでした。
ほ〜〜〜〜、ペンギンって可愛いだけじゃなくて、知れば知るほど奥深い生き物なのですね〜。
ふ〜む、ペンギン好きの私にはたまらないひとときでした。


それから○×クイズに参加したり、ペンギンさんの写真を囲い越しに撮ったりして、ペンギンさんとの時間を満喫♪
就職祝いにと、抱っこできる大きめサイズのペンギンのぬいぐるみをあきさんが買ってくれました。
わ〜い!
今まではキティちゃんを抱っこして寝ていたけれど、今日からはペンギンさんを抱っこして寝ようと思います。


海遊館では時々楽しいイベントを館外(無料で)行っているようなので、関西の方はぜひぜひHPなどをチェックしてみるとよいと思います♪


それからあきさんと街をぶらぶらして、久しぶりに大好きなスンドゥーフ鍋を食べました。
いつものお店なんだけど、多分なんだかんだで全然来られなくて、半年ぶりくらい?!
おいしかったです。
あ〜、幸せ。


そしてそして今日は1年くらい前からずっと欲しかったサーモンピンクの革のカバンを買いました!
学校&仕事用に使える大きさのカバンがずっと欲しくて、予算3万円くらいで探してたんだけど、なかなか「これ!」って思えるのに巡り会えなくて、探してたんです。
それが偶然、今日阪神百貨店で出会えました!!!
A.D.キャリエールというところのバッグです♪


なんだか今日はいっぱいいっぱいいいことがありました。


とってもハッピーな一日でした。