節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日からお仕事開始。この3連休はよく遊んだので、もしかして休みボケしちゃうんじゃないだろうか?って心配したのだけど、朝もちゃんと起きれたし、全然大丈夫でした。通勤の時に聞いているラジオ講座もしっかり復活させましたよ〜。英語を聞いたときが一番日常に戻ったな〜という感じがしました。実家では一度も英語に触れなかったせいかもしれません。
日常に戻ってきたということで、朝ご飯も日常に戻してみました。家では牛乳だけにして、会社の共同お菓子箱からチョコレートを1つ拝借。うーん、美味しい。11時頃お腹が空いたけれど、午前中はこれで乗り切りました。お昼ご飯はちゃんとお弁当を作っていきました。まじめにお弁当を作っていくのが一番節約になります。4割引で買った冷凍食品を上手く組み合わせて、お弁当もできるだけ安く上がるように工夫しています。まだまだお料理が下手なので、残り物で一品作っていくというわけにはいかないけれど、ぼちぼち上達していけたらなぁと思います。


ふと思いついて、家からいつも通っている病院までの電車代を計算してみました。定期の関係で阪神電車で行った方が安いと思っていたのだけど、土日祝券を金券ショップで買ったら阪急電車の方が片道40円安いことが発覚。往復では80円も安くなります。ガーン。仕事を始めてから5ヶ月間、阪神電車で通っていたよ。しーちゃんショーック!次の診察からは絶対阪急電車で行こうと思います。金券ショップで土日祝券をゲットしておかねば。


しーちゃんの趣味の一つに献血があるんだけど、病気になってお薬を飲み始めて約2年。全然行ってません。病院の先生曰く、お薬を飲んでいる間は献血はできないそうなので、仕方がないんだけど・・・。献血行きたいなぁ。もちろん献血するともらえるジュースや商品がお目当てです(なんて不順な動機)。今、減薬中で、お薬を完全に止めるまでにはまだもう少し時間がかかりそうだけど、できれば今年中に全部止めて、献血できるようになるといいなぁ。そのために先生の言うことをきちんと聞いて、病気を治さなくっちゃね。がんばるぞ。オー!!


今日のもらいもの・・・チョコレート1個、シークワーサーガム