節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ボーナスの使い道

あきさんとボーナスの使い道について話し合いました。あきさんのボーナス分はすべて貯金し、しーちゃんのボーナスから、冷蔵庫とデジカメを買うことにしました。今の冷蔵庫は結婚する前にあきさんが知り合いからいただいたもので、その当時でも相当古かったのですが、今、風前の灯なのです。時々変なうなり声(?)を上げるのですが、その回数がだんだん増えてきていて・・・。(^^;かなり前から買い換えた方がいいかもと言いながら、何年も経ってしまいました。今ならエコポイントもつくし、買い時かなぁと思います。近いうちに電気屋さんに品定めに行ってきます!デジカメはあきさん用のが一台あるのだけど、しーちゃん専用に買うことにしました。何かある度にあきさんに借りるのが面倒になってきたのと、HPを開設してもうすぐ10年になります。今までほとんど携帯電話のカメラで撮った写真を使ってきたのだけど、やっぱりデジカメで撮った写真と比べると、うーん・・・。なので、思い切って買うことにしました!お目当てのデジカメが、価格.comで調べてみると、近くのお店でかなり安く買えることも判明。今週土曜日に行ってきます!


さて、残りは全部貯金だ〜!と思っていたら、あきさんが「そういえばカバン欲しいって言ってなかったっけ?」と聞いてきました。確かに私には前々から欲しいと思っていたカバンがあって、毎月のお小遣いの中から、そのカバン用購入用に積立しています。「少しお値段は高いけれど、これは欲しい!」というものがあると、コツコツ「マイ積立」をして、お金が貯まったら買う、というのがしーちゃんのやり方なのです。積立期間が年単位に及びそうなときは銀行などの積立を利用することもあります。そのカバンもしーちゃんにとっては積立の対象になるくらいのお値段だったのでそうしてきたのですが、あきさんは「今回のボーナスで自分へのご褒美と思って買ったらいいよ」というのです。なんてこと!!ボーナスは確かにしーちゃんが受け取ったものだけど、あきさんのお金でもあります。あきさんの協力があって、あきさんがいたからこそ、もらえたお金なのです。昨日少し書いた「技術英語の講習会」の費用やデジカメの費用もボーナスから出してもらうことになったのに、その上カバンまでボーナスから出すなんて、申し訳なさ過ぎます!講習会は投資だし、デジカメはあきさんも使うかも・・・だけど、カバンは絶対しーちゃんしか使わないシロモノ。完全にしーちゃん個人の贅沢品です。そんなものに大切な二人のボーナスをつぎ込むわけにはイカーン!!!「何で買わないの?」「ダメだよ」の押し問答をかなりしました。・・・結局結論は出ず・・・。友達に話したら「買えばいいのに」と言われたのだけど、うーん、その方がいいんだろうか???もう少し悩んでみます・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録