節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

引越に伴う工事でインターネットが1月半ばから1月末まで使えませんでした。
その間、フリーメールの容量がいっぱいになってしまうのではないかと思って、かなり心配してたんです。
それで1月26日に、ネットカフェに行ってきました。
30分100円。
とりあえずいらないメールを削除して、至急返事がいりそうなもののチェックだけのつもりでした。
その時、ある派遣会社からのメールに目が留まったんです。


【業務内容】翻訳および事務他
計量機器ハードウェアのユーザーマニュアル(英日)、契約書作成(日・英)
【必要スキル】・TOEIC800点以上
       ・ワード/エクセル/パワーポイント
       ・翻訳経験者歓迎


時給もかなりいいです。
そして最後に「このお仕事にご興味のある方は、1月30日(月)迄にお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号をご記入の上、このまま返信して下さい。」と書かれていました。


最近、心の調子は悪いけれど、お仕事をちゃんと探し始めた方がいいかなぁと思い始めていました。
今くらいからぼちぼち情報を見たりしておいて、4月くらいから働き始められたら理想かなぁと。
それで、とりあえず上記のお仕事に「興味はあるなぁ」「話を聞いてみたいな」と思ったので、メールを送ってみることにしたんです。
私がメールチェックした時、このメールが来てから2日が経過していたので、もう他の人に決まっている可能性が高いな、って思ったんだけど、まぁ、メールを送るくらいはタダだし、駄目だったらだめで、またぼちぼちやればいいし、なんて、結構軽い気持ちでした。


が・・・・。


早速担当者の方から電話が来て、「このお仕事、是非あなたにお願いしたい!」とかなりの勢い・・・。
思わぬ展開に、かなりびっくりしました。
でも、担当の方は「スキル的にも問題ないし、必要スキルには載せていないんですが、先方は製薬会社での翻訳経験のある方なら尚いいとおっしゃってるんです。ぜひぜひお願いします!」とおっしゃってくださって・・・。


そんなこんなで、実は今日、面接と翻訳トライアルを受けてきました。
面接はいつもそんなに緊張しないのですが、翻訳トライアルは「どんな問題が出るんだろう?」「分からない単語があったらどうしよう」「訳せなかったらどうしよう」ってかなり不安&緊張していました。


一応、月・火とその会社の英語版HPを見たりして、勉強もしておいたんだけど、トライアルはとっても簡単でした。ほっ。


そして、今日面接を受けたばかりなのに、もう採用が決まって、来週の月曜日からお仕事にいくことになりました。



あまりの展開の速さに私自身びっくり・・・。
あきさん曰く「決まるときはそんなものだよ」ということなのですが・・・。


しかも、あちらの会社の希望で、とりあえず3月までは10時から4時まででお願いしますとのこと。
新しい仕事をするということは、環境に慣れることや、仕事になれること、人間関係などで、それなりの負担はやっぱり覚悟しなくちゃならないわけで、心の調子が万全でない私にとって、いきなりフルタイムで働くというのは、結構大変かも・・・って思っていたのですが、短い時間から始められるということで、その分時間と心に余裕ができそうです。


なんだかできすぎた話で、自分でもホントにホントにびっくりなのですが、大好きな翻訳のお仕事ができるということで、ほどほどに(体や心の調子を崩さない程度に)がんばりたいと思います!