節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は会社で会議に出席してきました。
一人外人さんがいて、横には通訳さんが付いていました。
会議の内容自体がなかなか難しいので、集中せねば!と思いつつも、その通訳さんが何て通訳してるのか気になって、半分英語を聞きながら会議に参加してました。
英語で聞いた方が分かりやすいところなんかもあって、通訳さんすごい!と感動しました。
通訳ができるってすごいなぁ。
私は紆余曲折あって翻訳を選んだわけだけど、やっぱりこうして間近で見ると、通訳ってかっこよくて素敵と思ってしまいます。


いやいや、私は翻訳家への道を精進するのです!


学校を辞めて、とりあえず今は翻訳家への道をどうしようか考え中です。
幸い、仕事で扱う資料やメールの9割が英語なのと、プロの翻訳者さんが翻訳したものをチェックする係に任命されたので、せっせと「自分辞書」を作っています。
日々勉強。
製薬会社でこうして英語に触れて、専門性を高めていきながらお金をもらってるって贅沢なことかもしれません。
今はまだ翻訳家への道をどうするか、はっきりした道は見えていないけれど、とりあえず今の職場でがんばりながら模索していこうと思っています。


・・・学校は体力的なこと、精神的なことのため、復学は見送る予定です。
何度も考えて、あきさんや先生とも相談して決めたことなので納得しています。
私は生きていくのが不器用なのかもしれません。

                  • -


実は今日は心の調子が悪かったです。
何がどうしたというわけでも、何かがあったわけでもなかったのだけど、とにかくしんどかった・・・。
夕方になるにつれてそれはひどくなって、早く帰りたかったです。
頓服も持ってくるのを忘れてしまい、しんどさはピークに!
帰りの電車の中が一番しんどかったです。


毎日毎日現場の横を通る瞬間、お祈りを捧げています。
電車の中からでごめんなさい。
いつか現場にきちんと行ける日が来たら、必ず行きます・・・と言い訳しながら・・・。


今は食後のお薬と頓服を飲んでしばらく経ったので落ち着いています。
もうすぐ4月だからかなぁ。
普通の人にとってはきっと普通に過ぎていく4月。
でも私にとっては特別な月。
あと1ヶ月ちょっとで4月25日がやってきます。
多分、今年も駅に記帳所ができたり、NPO法人の方が何かされるんだろうなぁ。
電車の中でもアナウンスとか流れるんだろうなぁ。



事故を風化させてはいけない。



それはとても大切なこと。
でも私にはまだ受け止めきれません。
去年は何とか会社にたどり着いたものの、過呼吸で倒れて、東京出張が取りやめになりました。
今年はそんなことにならないようにしなくては。
25日は会社をお休みさせてもらって、診察日にしてもらうかもしれません。
まだ有給休暇がないので、仕事を休めばお給料に響いてくるけれど、会社に行っても仕事ができるかどうかは怪しいし、倒れたりしようものならみんなに迷惑をかけてしまうし・・・。


今週末は診察日です。
少し先生と相談しようと思います。