節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

最後に日記を書いてからいろんなことがありました。


病院で軽い「うつ」と診断されて、1ヶ月会社を休むように言われて、診断書も書いてもらったんだけど、会社には「普通の病気じゃないから1ヶ月経っても治らない可能性がある」ということで、クビになりました。
口ではもっとうまいこと言ってましたが、要はそういうことでした。
復帰を希望していた私としてはとてもショックでした。
そして昨日、仲の良かった同僚から連絡があって「しーちゃんから辞めたいって連絡があったって聞いたんだけど、ホント?」って聞かれて・・・。
どうやら例のイケてない上司がそう言ったらしく、とても信じられなかった同僚は真偽を確かめるべく連絡してきてくれたよう。


そんなこんなで診断後、すぐに実家に帰って静養するはずが、もう1週間以上も会社と派遣会社のやりとりがどうのこうのとかで振り回されて、クビにされて、私から「辞めたい」って言っただなんて・・・。


なんかもう・・・怒る気もしないっていうか・・・何というか・・・。


連絡をくれた同僚はもう実家でのんびりしているのだと思って(もちろん1ヵ月後には復帰できると彼女も思ってくれていたようだし)、できるだけ会社のことなんかは思い出さないようにって、気を使って連絡しないようにしてくれていたようでした。
でもどうしてもそのイケてない上司の言うことがおかしい・・・私が自分から辞めるって言うはずがないって、いてもたってもいられずに連絡をくれたようでした。


イケてない上司がどうしてそういうことを言ってるのか、だいたい想像がつくので、まったく最後の最後まで・・・という感じです。
明日、荷物をまとめに行く予定だけど、その人は上司であろうと何であろうと、私が今回うつになってしまった原因の大きなひとつであることには間違いないので、会った瞬間、倒れたり、呼吸困難に陥る可能性がある・・・と言って、会わない方向で手続きを進めてもらっています。


こんな形で仕事をやめることになってしまったことは、とても悲しいことだけど、同僚の中にも分かってくれている人はいるし、それはちょっと心の支えかな。
これから半年は学校の勉強に専念して、しっかり英語力・翻訳力をつけてまた春から働き始めようかなと思います。


うつという病気になってしまったことは、事故のこともあったんだろうけれど、学校に仕事に家事に・・・って、忙しい毎日を過ごしてきたから、心も体も休養が必要だったのかもしれません。
失業保険生活になるので、しっかり節約もしていかなくっちゃ。
最近は忙しすぎて、節約そっちのけだったけれど、これからまたちゃんと節約技や、節約生活を紹介していきますね。
もちろん、翻訳家への道もあきらめません!


立ち止まっても後ろは振り返らない。前進あるのみ!です。(笑)