節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

このホームページを立ち上げてからもうすぐ6年になります。長かったような、短かったような。あきさんとの遠距離恋愛、カナダへの留学、節約生活に結婚、そして鬱病。色んなことがありました。最初の方の日記とか読み返すと、「若かったな〜」なんて思ったり、「そんなこと考えてたのか〜」なんてなつかしくなったり。


今の節約日記は、節約とはほど遠い、病気のことばかりです。これで本当にいいのかどうか、実は悩んだ時期もありました。このHPは、楽しく節約しながら、恋も夢もがんばる、というのをコンセプトで立ち上げました。遠距離恋愛はあきさんの協力あって、成就し、2年前に晴れて結婚。夢の方はカナダ留学という大きな夢を一つ果たすことができました。そして帰国。学校へ通い、仕事をしながら、節約を上手くしつつ、翻訳家への夢を着々と歩んでいく、そんな自分の姿を思い描いてHPを続けてきましたが、尼崎の脱線事故があってから、大きく変わっていきました。9月には鬱病と診断され、仕事もクビ。最近では、何とか仕事はこなしているものの、節約とはほど遠い、病気の話ばかりが日記にはつづられています。


ホントにそんな内容のままでいいんだろうか?かつて、メールや掲示板が稼働していた頃には、私のHPから元気をもらっていると言った内容を数多くいただいたこともありました。それが原動力となって、またいいHPをがんばって作っていこうと思えました。でも、ある時を境にメールも掲示板も閉鎖。今も復旧の目途は立っていません。この前はついに遠距離恋愛相談室も閉鎖しました。


私のHPを見に来てくださっているヒトは、当時もらっていたメールや掲示板でのお言葉から察するに、きっと元気をもらいたくて来てくださる方が多いのではないかと思います。なのに、今の私は全然それに応えられていない。日記はそれとは正反対の方向のことばかりです。


これでホントにいいんだろうか?


ホントにホントに悩みました。今も正直、スッキリ結論が出ているわけではないけれど、とりあえずこのまま行こうと思っています。節約も大事。翻訳家になりたいという夢も大事。そして、節約しながら夢を追いかける中で、鬱病になってしまったというのも現実。それを包み隠さず、日記に書いていこうと思ったのです。取り繕わず、背伸びせず、等身大の私をここに書いていこうと思ったのです。嘘もつきたくないし、見栄も張りたくない。そのままの自分をここに書いていきたい・・・。


もし遊びに来てくださって、HPの内容と日記の内容とのあまりのギャップに驚かれた方がいらっしゃったらごめんなさい。でも、今の私はこんなです。このままでいこうと思っています。




薬局で薬を処方してもらうと、いつも薬の説明を書いた説明書が入っているのですが、テレビ番組で「あれは100円します。保険が利いているので大体のヒトは30円あれに支払っています」と言っていました。いつも飲んでる薬だし、添付文書情報は、ネットでPMDAのhttp://www.info.pmda.go.jp/info/pi_index.htmlから見ているので、必要ないなぁと前々から思っていました。で、昨日もらった処方箋を今日薬局に持っていったとき、「お薬の説明書、今日はいらないです」と言ってみました。薬局の方は特に不振な顔もせず「分かりました」と応えてくれました。これで30円の節約!月に2回は薬局をもらうので、毎月60円の節約になります!水道代やガス代で60円節約しようと思うとなかなか大変だけど、薬局で一言言うだけで、これだけ節約できます。う〜ん、これはスゴイ。またそのうち節約技集にのせますね。


今日はちょっと意識して、病気しつつも節約できるところを書いてみました。こんなHP&日記ですが、どうぞどうぞよろしくお願いします。