節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

携帯電話の請求が来ました。なんと5千円を越えていました。普段が2千円台なので、3千円以上もオーバー。オォノー!原因は、北海道スキー・スノーボード旅行の幹事になったため、旅行代理店や関係者と頻繁に連絡を取ったこと。結構電話もしたもんなぁ。元々しーちゃんのプランは「プチ受け専用」で、通話料は高めに設定されているため、余計に高くなったのでしょう。必要だったこととはいえ、3千円はイタイ・・・。その分、ツアー参加者全員の旅行代金をカードで支払って3800円分くらいポイントはもらえるけど、それにしても3千円・・・。別のところでしっかり節約していかなくっちゃだなぁ。実は最近、お昼の外ランチに全く行っていません。ハワイ旅行前にお腹の調子を崩していたので、同僚が遠慮して「またお腹の調子がよくなったら行こうね」と言ってくれたのがきっかけです。しばらく超緊縮財政で行きたいしーちゃんとしては好都合かも。もちろん付き合いも大事だけど、しばらくはこのままでいいかなぁ。外ランチすると、最低でも600円は必要だからなぁ。手作り弁当だと冷凍食品を使ったとしても200円いくか、いかないかくらい。この差は大きい。とりあえず自分からランチのお誘いをするのはやめておくことにしよう・・・。

                  • -


昨日は会社の帰りにエステに寄って来ました。スノーボード費用を捻出するため、週1回のペースで通っていたのを、今月から2週間に1回に落としています。お給料は限られているので、どこかで調整しなくっちゃね。これで月5千円浮く予定です。
エステから帰ると、明日のお弁当の用意をして、またすぐに出かけました。今週末、鷲ケ岳に滑りに行くので、「トップワックス」というものを買わなければならなかったのと、ガソリンを入れるためです。カーナビでボードショップとガソリンスタンドまでの最短距離を検索し、いざ出発。品番を控えていっていたので、ワックスはすぐ手に入りました。もちろんカードで支払ってポイントゲット。ガソリンスタンドはあきさんオススメの激安店に行きました。レギュラーが127円。地域差があると思うのだけど、しーちゃんが住んでいる地域ではかなり安い方です。空気圧もしっかりチェックしてもらいました。むふ。これで今週末のボードの準備は万端。後はトップワックスを塗って、荷造りするだけです。明日がんばろう〜っと。
今年はボード強化年と思って、かなり行こうと思っているのだけど、関西に住んでいるしーちゃんにとって、スキー場は決して近くなく、交通費や宿泊費など、結構かかります。できるところはしっかり節約して、少しでも費用を浮かせなければ。今週末の鷲ケ岳に関しても、11月1日から京セラドームで開かれていた祭事で、リフト券が安く手にいれられるということだったので、同僚にお願いしてゲットしてもらいました。普通に買うと4千円のところが、なんと2700円に!1300円の節約です。年末には信州へ行って、スクールに入ろうと思っているので、ホームページをチェック。10%割引券を発見したので、即印刷しました。これで600円の節約。節約家としては、趣味にお金をかけるのはとても贅沢だと思うのだけど、ボードは多分今年が最後なので、どうしても行っておきたい。でも同じお金を使うなら、有効に使えるように、常に「節約アンテナ」を張って、ポイントやクーポン、割引券などを上手く使っていけたらなぁと思います。