節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

実は体調がずっとよくなくて、ここ2ヶ月くらいしんどかったです。
仕事も超大作をかかえていたし、学校もターム後半に入って疲れも出てきていたし、暑かったし・・・と思ってたんだけど、何だかやっぱりしんどい。
一番しんどいのは眠れないことで、寝つきも悪ければ、夜中に何度も目が覚めて、いったん目が覚めると今度寝付くのに時間がかかって、朝5時には目が覚める。
眠くてしんどいのに、次の日も、また次の日も眠れなくて、不安で、夜中に目が覚めたときにはらはらと泣いてしまったことも何度かありました。
毎日全然寝た気がしなくて、それがずーっと続いて、あんまりにもあんまりしんどい。
眠いと集中力も落ちるし、仕事の能率も宿題をするときの効率も悪くなって、でもしなくちゃいけないことはいっぱいあって。
自分の無能ぶりがイヤになったり、なぜかぼーっと時間を過ごしてしまったりした日には、自己嫌悪の極地に陥っていました。


もう限界・・・


そう思って、以前電車のことで通った病院に、先週電話をしました。
できればすぐに診てもらいたかったのだけど、先生が夏休みに入っていらっしゃって、予約が取れるのは早くても27日と言われました。
電話した日からは2週間ほどありました。
そんな・・・2週間も耐えられない・・・。
電話で対応してくださった人も、私の声から緊急性を感じてくださったのか、先生が夏休みから帰ってこられる20日に時間が取れないかどうか確認して、連絡します、とおっしゃってくださいました。

平日で仕事もあったけれど、早退しても休んでも、どうしてでも先生に診て欲しかったんです。
眠れない原因が分からなくて、電車のことじゃなさそうだし、とにかく不安で、眠れないからイライラして、体は重くて、しんどくて。
信頼できる先生はその病院の先生だけだったので、もう藁にもすがる思いでした。


そして今日。
病院から連絡があって、先生に診ていただけることになりました。
嬉しくて涙が出ました。
もちろん先生に診ていただいたからと言って、すべてがすぐに解決するわけじゃないけれど、とにかく安心しました。


そしてお昼。
先生はお忙しそうで、本当は今日も午後から外出の予定だったそうなのだけど、十分な時間をとって私の話を聞いてくれました。
何がどういう理由で眠れないのか、ということについて、はっきりとした原因はおっしゃらなかったのだけど、一つの可能性として、甲状腺に問題がある可能性をあげられました。
とりあえず、甲状腺かどうかを見てみましょうということで採血しました。
血液検査することで甲状腺の異常は分かるのだそうです。


結果は29日に出るということで、その日もう一度行くことになりました。
そして、その結果を見てこれからの治療方針を決めようということになりました。
甲状腺の病気なら、その治療が必要だし、そうではないなら、他の(精神的なもの)原因が考えられるから、治療もかわってくるし・・・。
とりあえず結果が出るまでの間、不眠の状態はしんどいので、対処療法として睡眠導入剤を飲むことになりました。


先生とお話して本当にほっとしました。
症状が回復したわけじゃないけれど、変な不安はなくなりました。
これから病気(?)が直るように、前向きに取り組んでいけそうです。