節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32005-06-23

昨日の夜は足つぼマッサージが効いたのか、お薬が効いたのか、本当にぐっすりよく眠りました。
いつもあきさんが帰ってくると一応目が覚めるのだけど、それにも気づかず、本当にぐっすり。
朝、かなりすっきりしていた気がします。


今日は会社で新たに今月中にしなければならない翻訳が1つ追加になりました。
一応、今年中の計画みたいなのがあって、1月に3つづつくらい大物、その他にちょこちょこ細かい翻訳をする・・・と言う感じのはずなんだけど、今月は突発的な大物翻訳が2つ!
この前やっと1つを仕上げたと思ったら、今日また頼まれてしまいました。
うーん、嬉しいような、悲しいような。(笑)


とっても贅沢なことなんだけど、やっぱり朝から晩まで、電車の中も、会社も、家もずーっとずーっと翻訳をしていると、ちょっと「息抜きしたい」って思ってしまうこともあります。
基本的に好きなことなので、特に最近は仕事の方で使う英語に慣れてきたこともあって、それほど苦痛になるっていうことは少なくなってきたのだけど、それでも行き詰まっちゃったときなんかは、しんどいです。


今日は何とかしんどくなることなく1日無事終えることができました。
それよりも目の疲れからくる、偏頭痛や首のコリの方がしんどいです。
今日は1日集中してお仕事したせいか、4時くらいにパソコンの画面を見るのも辛くなってしまったので、カネボウの「目元リフレッシュシート」をして、更衣室で10分くらいお休みさせてもらいました。
この「目元リフレッシュシート」、ひんやりしてて、いい匂い。
どうだろう?思いながら買ってみたのですが、結構よかったです。


いろんなことが最近起こって、書き忘れていたのだけど、実は先週の金曜日にぎんちゃんが出ていったっきり、帰ってこなくなりました。
今、実家は建て直し中で別のマンションに仮住まいしてるんだけど、暑いと思って少しドアを開けておいたら、その隙間から出ていってしまったようなのです。
マンションはかなり高層階。
落ちたら例え身の軽い猫でも絶対に助かる階ではないのですが、下にぎんちゃんの姿はありませんでした。
それから家族総出でぎんちゃんを探したのだけど、結局見つからず・・・。


前の家のときは、ちょっとおうちの外に出て、1時間くらいしたら帰ってきて、あとはずっとお部屋の中で過ごす子でした。
今の仮住まいになってからは、マンションの高層階ということもあって、外に出たことは一度もなく、出ても玄関の前だけ。
それも家族がドアをしめようとすると、大急ぎで入ってくる・・・という感じだったのに・・・。
どこへ行ってしまったのでしょう?


ぎんちゃんがいなくなった日は、夜雨が降って、久しぶりに少し寒くて、ぎんちゃんがこの寒空の下、ふるえながら過ごしているのではないかと思うと、本当に実家に飛んで帰りたい気持ちでいっぱいでした。
公園に捨てられていたぎんちゃん。
生後数週間もしないうちに我が家にやってきて、それからずっと家族として暮らしてきました。
えさだって、お外で自分で取ったことなんてないのに、どうしてるんだろうと思うと、考えるだけで涙が出てきます。

ただ、かなり人なつっこい子で、前の家のときも、近所の方のおうちに呼ばれて、おいしいご飯を頂いて帰ってくる・・・ということがあったので、もしかしたら猫好きの誰かに気に入られて、セカンドハウスを持ったのかも・・・。


雄猫は3ヶ月もして帰ってきた、という話や、まだ1週間しか経っていないのだから心配することはない、とか、色々お話は聞いているのですが、やっぱり心配です。
そして会いたい。
ぎんちゃんに会いたいです。


マリコさんもとても落ち込んでいます。
ひめちゃんも何か感じているのか、最近過食に走っているようです。


妹がぎんちゃんの肉球の写真取れたよといって、メールをくれたのはつい10日ほど前のことなのに、こんなことになるなんて・・・。


ぎんちゃんが元気でいますように。
そして我が家に戻ってきてくれますように・・・。