節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32004-07-09

今日、夜用のご飯を炊いていくのを忘れていました!ガーン。
帰ってきてから気づいたので、それから炊いてもよかったのだけど、冷凍してあったご飯があるのを思い出して、簡単残り物チャーハンもどきを作ることにしました。
材料は、冷凍したご飯(お茶碗2杯分)、大根の葉と皮、ちりめん、ねぎ、卵だけです。
フライパンに油を少々ひいて、解凍したごはんと卵を一緒に炒めます。
これはあきさんが教えてくれたんだけど、一緒に炒めることで、ご飯がパラパラに仕上がるのだそうです。
それから、細かく切った大根の葉と皮を入れ、ほどよく炒まったら、ねぎを少々、ちりめんはたっぷり入れます。(ここでちりめんをケチらない方が、おいしくできます。ちりめんも冷凍出来るので、安いときに買って冷凍しておくと便利です。)
最後にしょうゆをすこしかけて出来上がり。
まだまだお料理初心者の私だけど、あきさんもお気に入りのおいしい一品ができあがりました。
とっても簡単なので、よかったら試してみてくださいね♪


ところで実は昨日、就職活動の第一歩として、某英語系(?)派遣会社のHPから仮登録しておきました。
すると、今日その会社から電話が!
早いですね〜。
もしかしたらかかってくるかなぁとは思っていたんだけど。
早速、本登録のための面接日を決定しました。
ちょっと先になるんだけど、今月最終末の予定です。
3月に今の会社を本格的に辞めたいと思うようになってから、実際には自分の中でまだ迷う部分もありました。
お給料はいいしな〜、仕事にも慣れてるし、仲のいい人もいるし・・・なんて。
9月の結婚式には今の会社の人にも来てもらう予定だし・・・等々。
そういう諸々のことを考えると、なかなか踏ん切りがつかなくて、6月の契約更新時には結局辞めることができなかったんです。
でも、最近は以前にも増して辞めたい気持ちが高まっていたことと、次回更新時には結婚式も終わっている・・・というちょっと打算的な状況が重なって、辞める方向に強く傾いていました。
今日、面接の日程が決まったことで、自分の中で何かが吹っ切れ、本格的に動き出した気がします。
考えているときは、比較的悶々としたり、悩んで暗くなったりもしていましたが、動き出してみると、ちょっとわくわくした気持ちです。
もしかしたら上手く行かなくて、また落ち込むことになるかもしれないけれど、とりあえずこの方向に進んでみたいと思います。