節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お野菜の冷凍の工夫

土曜日にお安く買った野菜を早速フリージングしました。

ほうれん草はいつも小分けにして冷凍するだけだったけれど、
今回からは大人用にはいつもどおりの小分けで(サイズはいつもより少し大きめ)。

息子君用には茹でて刻んで製氷皿で冷凍しました。

普段は息子君用にこうしたものは作っておらず、
息子君用に使うときは、小分けにしておいたものを解凍し、
包丁で刻んでから使っていました。

が、これだとあきさんには使いにくかったようです。
結果的にあきさんがほうれん草を使うことはなく、しーちゃんだけが使っていました。

7月後半にしーちゃんが体調を崩し、あきさんが息子君のご飯を用意してくれることが多かったのだけれど、
「自分が作るといつも同じメニューになってしまう」と気に病んでいたあきさん。
「自分が作るとワンパターンで申し訳ない」と言っていました。

頑張って息子君にご飯を用意してくれるあきさんに、もうそんな思いはさせたくない!

そこで、他のフリージング野菜と同じように、ほうれん草も解凍するだけで使えるように準備してみました。
他にも、アスパラやブロッコリーなど、「刻んでから使う」スタイルだったお野菜も、ほうれん草と同じように息子君用に茹でて刻んで製氷皿で冷凍。
これであきさんが気に病むこともないハズ!
私も使うたびに刻む手間が省け、時間の節約になりました。(^^)

さて、製氷皿に入れたお野菜たち。
緑のものが多いので、蓋に付箋に名前を書き、セロファンテープで留めています。

これで、冷凍庫を開けた瞬間、この製氷皿には何が入っているかすぐ分かるというわけです。
この付箋に名前を書いてテープで留める、が若干面倒なのだけれど、
何が入っているか分からない方がストレスなので、とりあえずこの方法を続けています。
もっといい方法を思いついたらまたご紹介できればと思います☆

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

フリージングに大活躍☆

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録