節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

新学年ということで

新学年ということで、少し出遅れたけれど、入園のときから使っていたタオルハンカチとループタオルを一掃。
新しいタオルを出してきました。

洗濯して、名前をつけて出来上がり。

お土産でもらった新幹線の絵のループタオルも出してきました。

これには息子君も大喜び。
喜ぶ顔を見ると、母も元気になります。

仕事してたときは、タオルの入れ替え、なんていう、それだけのことが意外となかなかできなかったりしました。

やらなくちゃ、と思いつつ、他の優先順位の高いことをするだけで精一杯。
なかなかできずに、そんな状況にイライラ。
そして子供にきつく当たってしまうという悪循環。

次に仕事復帰したら…は、考え過ぎると暗くなるので考えないようにしているけれど、絶対的な時間のなさと体力の限界は、今のうちにどうすべきか対策を少しずつ考えないとだなぁと思っています。

1つ、ご飯は毎日炊いているけれど、仕事復帰後は、まとめて炊いて、基本的に冷凍ご飯を解凍して食べるようにしようと思っています。

朝、今日は何合炊くか考えたり、ご飯を洗って予約する手間を省こうという魂胆です。

今は「たかがそれだけのこと」と思えるけれど、仕事しているときは、家事ってそんな「たかが」なことの集合。
とにかく煩雑で量が多くて大変でした。

ご飯に関する一連の「たかが」の省略は、それ1つは大したことがないもの。
でも、そんな「たかが」の省略を積み上げて、上手く家庭と仕事を両立していけたらと思います。

仕事復帰まであと数ヶ月。
娘ちゃんの離乳食が起動に乗ってきたら、冷凍ご飯作戦を敢行しようと思っています。

クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

買ってみました。
ポジティブさんになりたいなぁ。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−