節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お弁当生活で食費アップ?!

あきさんのお弁当生活は続いています。始める前はかなりの抵抗を示していたのだけど、始めてみると一転。かなり気に入ってくれたよう。毎日携帯で写真を撮って記録に残してくれているそうです。そんなに気に入ってもらえると、作るしーちゃんとしても力が入ります。毎日色々献立を考えて、同じメニューが続かないよう、また、できるだけ冷凍食品は使わないよう、手作りのものを入れるようにしています。


そんなこんなでお弁当生活を始めて約1ヶ月。週に1回くらいのペースでお休みさせてもらいながら、何とか続いています。できるだけ食費を増やさないようにと思って、残り物をアレンジしたり、同じ食材から全く違うものを作ったりして、お弁当のためにプラスアルファで食材を買い足すことがないように工夫してきたのだけど、どうしてもどうしても節約できないものがありました。それは「ご飯」。あきさんのお弁当箱はご飯が1合入ります。つまり今までよりお米が毎日1合分プラスになるのです。ご飯を炊くたびに、あまりにも米びつにあるお米の減るスピードが速いことに危機感を覚えたしーちゃん。実は2日くらい少しだけご飯を減らしてみました。キッチリではなく、ふんわり詰めるようにしてみたのです。1日1日にしてみたらほんの少しだけど、つもり積もれば大きな違いになるはず!と思って。でも、減らした日に「なんだか今日はお腹が空くのが早かったよ。ご飯がちょっと少ない気がしたんだけど・・・。」と悲しそうに言われたのです。夜遅くまで残業することの多いあきさんにとって、腹持ちはとっても大切。お弁当にしてよかったことの一つとして、「腹持ちがとてもよい」という話もしてくれていました。うーむ・・・。


少し悩んだけれど、お弁当が増えた分、食費が少し増えるのは仕方がないと思うことにしました。今まで食費プラス昼食代がかかっていたのに比べればかなりの節約にはなっています。お米代が少々増えるくらいはエンヤコラ!あきさんの健康に配慮して、栄養のバランスの取れた内容にもなってるし、長い目で見れば、他にも色んなところで節約になるはず!もちろん、これからも無駄にプラスアルファの食材を買うことはせず、インターネットのお料理サイトなんかを利用しながら工夫していこうと思います。1ヶ月でプラス分が千円以内に納まるように頑張ります!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録