節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家族で協力して節約

先週結婚式出席を兼ねて九州へ旅行してきたのだけど、結婚式だけでかなりの費用が必要になるので、その他で節約できるところはできる限り節約しました。しーちゃんの会社は福利厚生専門の会社に加入しているので、利用できるサービスがたくさんあります。宿泊するホテルからレンタカー、行く先々の入園料や入館料まで、調べてみれば割引がわんさか。これでもかというくらい利用させてもらいました。あきさんはJAFカードを持っているので、その割引もフル活用。会員証を見せるだけで割引になる施設がたくさんあるのです。前もって割引が効くと分かっている施設では堂々とカードを提示して割引をゲット。旅行中に「あそこも寄ってみようか」なんて突発的に行った場所なんかでは、入場する前にJAFカードとしーちゃんの福利厚生カードを見せて「このカードの割引ありますか?」と確認。ちょっと恥ずかしかったのだけど、旅の恥はかき捨てと思って、勇気を出して聞くようにしました。聞くだけで数百円安くなることもあったりなんかして「聞いてみるもんだね」と二人でこっそり喜んだりしました。行き帰りの飛行機はあきさんがコツコツ貯めてくれていたマイルで行ったのでタダ。何万円もの節約になりました。


・・・が・・・、やっぱり必要なところは必要なわけで、全くお金が出て行かなかったわけではありません。しかも今週あきさんは東京で別の結婚式に出席。お金に羽根が生えて飛んで行く勢い・・・。(;;)大型支出に備えてに毎月いくらかずつ取り分けてプールしていってあるので、お金がないわけではないのだけど、そのお金もあっという間に残高が心許なくなってしまいました。うぅ。あきさんにはこの現状をキチンと報告。結婚式など、大切なお友達のお祝い事をケチるのはよくないので、他のところでしっかり節約していこうということになりました。以前は「電気をこまめに消す」「金券ショップを利用して10円節約する」などの細かい節約は嫌がっていたあきさんだけど、共同家計になってからとても協力的になりました。お金のことについて、具体的に、より細かく話し合えるようになったのもよかったです。夢のマイホームのためにいくら必要!と、目標がハッキリしているので、それに向けて二人で協力していこう!と、前向きな気持ちで家計管理に取り組めているのかもしれません。昨日の夜は少し寒かったのだけど、光熱費節約のためにストーブはつけずに二人でダウンコートを着用。「家の中なのに変な二人だよね」と、お互いに着膨れた姿を見ながら笑い合いました。うーん、バカップル。(^^;でも、こんな風に節約を楽しめるというのはありがたいことかもしれません。一人で節約するのは大変だけど、家族の協力があると頑張れるなぁという気がしました。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録