節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お仕事と勉強と節約

昨日は超特急のお仕事が2つも入って、てんてこまい。日記を書く時間がありませんでした。遊びに来てくださった皆様、本当にごめんなさい!家にたどり着いたのも珍しく9時を過ぎていて、ぐったりしていました。でも、疲れた分ぐっすり眠れたので、今日は元気です!


というわけで、今日は少しお仕事のお話をしようかと思います。ポイント獲得活動やアンケート回答などでお小遣いを稼いでいるしーちゃんではあるけれど、やっぱり一番の収入源は本業です。長い長い下積み期間を経て、やっと得た正社員での翻訳のお仕事。特殊な世界の翻訳なので、毎日悪戦苦闘だけど、それでも気がつけばもうすぐ入社2年。専門用語はほとんど頭に入ったし、毎日とにかくたくさん翻訳して、たくさん英文を読ませていただいているおかげで、最近ちょっとだけ「2年前よりいい英文が書けるようになってきたな」って実感が沸くようになってきました。


しーちゃんの会社では、ボーナスの査定が毎年夏に行われる社長接でほぼ決まると言われています。もちろん、日々の勤務態度もとっても大事だけど、他の社員さん(技術者さんや営業さん、総務の方々など)と違って、翻訳担当者はしーちゃん一人。業務の管理はよくも悪くもしーちゃん自身に任されていて、どうしても収集がつかなくなったときだけ、上司が采配するというシステムです。ということは、どんな内容の翻訳を、誰に頼まれて、どのくらいの期間で、どんな精度で仕上ているかは、しーちゃんが申告しない限り、誰にも分かりません。ほとんど誰の管理も受けない、完全に個人事業主のような状態なのです。下手をすれば、真面目にやってても、1日遊んでいても、誰にも何も分からないということ。これはマズイ!


1つ1つのお仕事を丁寧にきちんと仕上げ、依頼主の信頼を獲得していくことはもちろん大前提として大事です。それにプラスして、そういう毎日のコツコツとした積み重ねの中で、自分がいかに去年の自分より成長し、会社に貢献できたかを、きちんと示す(プレゼンテーションする)ことも必要だと考えたしーちゃん。その1つとして、目で見える形で英語力の向上を示そうと考えました。いくら「去年よりいい英文が書けるようになりました」と言っても、その本当の中身まではなかなか伝わらないものです。それよりも「TOEICで○点上がりました」「○○検定で○級取りました」と、数字や形で示した方が説得力があります。もちろん、試験勉強の内容が必ずしも業務に直結しているわけではありません。日本国内で開催されている検定には色々問題点があるとも言われています。翻訳の世界でも、英語の資格や検定の必要性は議論の多いところです。どんなにすごい資格を持っていたとしても、だからいい翻訳ができる、というわけではありません。でも、勉強したことは絶対無駄になりませんし、英語力の向上を示す1つの手段としては最適です。また、これは性格でもあるのですが、しーちゃんは怠け者なので、漠然と「技術英語の勉強しなくちゃ」とか思っても、なんとな〜く勉強はしてみるものの、身になったんだか、なってないんだか・・・な状態になってしまいます。短期的で明確な目標があった方が「あの試験に合格するために頑張るぞ!オー!」と、頑張れるのです。


というわけで、2010年元旦。あきさんにも相談に乗ってもらいながら計画を立てました。来年3月までに、3つの試験を受験予定です。○月に○○試験を受ける、×月に××試験を受ける、といった感じで、具体的な時期と試験名も明確にしました。(恥ずかしいので詳細は内緒にさせてください。)ついでに、目標を達成したときのご褒美も決めました。(笑)目の前に人参がぶらさがってた方が頑張れるというのもしーちゃんの性格です。(笑)あー、達成できなかったときのことは何も考えていません。とりあえず、ダメだったらそのときに考えてみます。


英語の勉強って節約に似ています。毎日のコツコツした積み重ねが大事なところや、目標を立てた方が頑張れるところなど。そういえばポイント獲得活動も毎日のコツコツが大事ですね。うーん、しーちゃんは「コツコツ生活」が空きなのかも?(笑)


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録