節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

レーシックその後

目の調子はすこぶるよいです。まだ「コンタクトやメガネなしで見える」という状態に慣れていないので、小さな字を読むときに顔を近づけすぎてしまったり、お風呂から上がって「コンタクト外さなくちゃ」って用意しかけて「あ、もうその必要はないのか・・・」なんてやりとりを心の中でしたりしています。(笑)ドライアイになる人もいるようですが、私はコンタクトのときのドライアイがかなりひどかったので、それに比べれば全然!多少乾燥は感じるけれど、昨日の1週間検診でそれ用の目薬をもらったので安心です。手術後、まだ晴天の日がないのでハッキリしたことは分からないけれど、お昼間外に出ると少し目に負担がかかっているようです。光or紫外線がキツイのか、こめかみ付近が痛くなってしまうのです。同僚は「術後しばらくは頭痛がした」と言っていたけれど、このこめかみ付近の痛みを頭痛というなら、確かに私もそうだなと思います。普通の頭痛とは違っていて、目の疲れからくる視神経の痛み、という感じ?あきさんには「視神経の筋肉痛」と言われています。今まで使っていなかったところが使われるようになったんでしょうね。


今はまだ「見える」ということに慣れていなくて、ちょっと慣れていない部分はあるけれど、コンタクトやメガネなしの生活というのはかなり快適です。特にしーちゃんはコンタクトでドライアイやゴロゴロ感など、かなり不快感を感じていたので、本当に楽。変なストレスから開放されたという感じです。早く今の「見える状態」に慣れるといいな。一応術後1週間経ったけれど、まだもう少し目をしっかり労わりながら過ごしたいと思います。

                  • -


昨日会社の帰りに内科の病院へ寄って来ました。とにかく咳がひどくて・・・。熱などは全くないので、咳を出す最近かウィルスにやられたのだろうということでした。抗生物質やトローチ、うがい薬に加えて、咳止めも処方してもらいました。咳がひどすぎて、眠れない日々が続いていたので、夜寝る前に飲む用です。本来咳は、体に入った悪いものを出そうとする生理反応なので、とめてしまうのはよくないらしいのだけど、早く治すにはしっかり休養を取ることが必要で、そのために睡眠は不可欠。今は夜眠れないことの方が問題ということで、処方されました。昨晩は「これでやっと安眠できる」と思って床に就いたのだけど、全然効かない・・・。(;;)夜中に3回まで飲んでいいということだったので、時間を空けて2回飲んだけど、効果ありませんでした。うっうっ。(;;)というわけで今日もひどい睡眠不足です。今日一日しっかりうがいして、トローチなめて、今晩こそは少しでも楽に眠れるといいなと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録