節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

人間らしい忙しさ

退院して約1週間が経ちました。

昨日は通院の日で、病院へ行ってきました。
経過は良好とのことで、ほっとひと安心。

今の自宅療養をもう少し続ける予定です。

退院して、家に帰ってきて、
育休のときのような生活をしています。

それでも毎日やることは多くて、
今日も午後から精力的に家事をこなしました。

2回の産休・育休を経て、今も思うのだけど、
「どうやってこれだけの家事・育児・雑事を仕事をしながらこなしていたんだろう?」
と思います。

「息つく暇もない」というのはまさに言いえて妙で、
働きながらの子育ては、隙間時間を見つけることが難しいほど忙しく、
常に時間とやるべきことに追われています。

今は下の子の通院のことや、
日々のあれこれに追われる忙しい毎日ではあるけれど、
「人間らしい忙しさ」というか、
「人間らしい生活」の範囲での忙しさ。

7月中には仕事に復帰する予定だけど、
またちょっと不安です。

どんなに仕事や家事を効率化しても、
絶対量が多すぎて、
1人の人間がさばける量を超えています。

でもみんなそうやって乗り越えているのかな。

頑張ろう。


にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−