節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

小銭貯金で旅行

シルバーウィークは新幹線に乗ってお友達のところへ遊びに行きました。

旅費は3年かけて小銭をコツコツ貯めたもの。

新幹線代を含めて、全部で3万円代で収めることを目標にしていきました。

新幹線乗り場までの電車代は金券ショップで購入。
現地で行った水族館は会社の福利厚生を利用して入場料の割引をゲット。
飲み物や息子君のおやつは可能な限り持参。
お土産は楽天カードで買ってポイントをゲット。

小さな節約をコツコツと積み上げていきました。

でもやっぱり一番大きな節約になったのはホテル代。
お友達の厚意でおうちに泊めてもらえたのです。
ご飯も用意してもらって、洗濯もしてもらい、本当に本当に助かりました。(>_<)

節約家計の我が家だけど、もし逆のことがあれば、同じようにおもてなしできるようにしたいと心から思いました。

交際費は節約項目のひとつに挙げられることもあるけれど、
ここぞという時にはお金をかけたい!

とりあえず今は大型支出として毎月少しずつプールしているお金があるので、
それで対応可能かなぁ?
と思ったりしています。

とっても楽しかったシルバーウィーク。

また旅行に行けるように、これからも小銭貯金をコツコツと続けていきたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−