節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

コツコツ節約

昨日、郵便局から「満期一括受取型定期貯金」が満期になった旨の書類が届きました。これは入社したときにコンタクト購入費用に充てようと始めたもので、毎月2千円ずつ積み立てていました。あれから2年。25回積みたてた結果、満期で受け取った金額は5万円にちょこっとだけ利子がついていました。


利子の少なさは言わずもがななのだけど、今回のポイントは別のところです。しーちゃんが積みたてたのは毎月2千円。たかが2千円。されど2千円。でも、約2年間、コツコツ積み立てることによって、合計は5万円にもなっていました。5万円を毎月のお給料から捻出するのってものすごく大変。それが、2年間かかったけれど、毎月コツコツと2千円ずつ貯めることで達成できたのです!


コツコツって大切なことだなぁ・・・。


今回の書類を見て、しみじみと思いました。そして、少しずつでもよいので、これからも毎月貯金を続けていこうと思いました。


しーちゃんは「一攫千金」を実現できるようなタイプではありません。そんな才能もアイディアも、残念ながら全く持ち合わせずに生まれてきました。でも、もししーちゃんに才能があるとするなら「続けることができる」という才能。あ、「ひつこい」とも言うかもしれません。(笑)何かをコツコツ続けるということ。英語も勉強しかり、節約しかり。きっと私に向いているやり方なのでしょう。「ローマは1日にしてならず」という諺もあるので、そんな生き方もまたよし♪と思って、コツコツ頑張っていきたいと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録