節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食パンの加工大作戦

今日、息子君と旦那さんは男2人でお出かけ。
最近息子君がハマっている遊覧船に乗りに行くのです。

少しでもレジャー費用を浮かすため、
母は朝からお弁当を作りました。


ハイ、野菜不足です。(^^;
夜ご飯でしっかりお野菜摂ってもらうことにしましょう。

こんなお弁当でも、旦那さんはいたく感激してくれました。
なんだか申し訳ない。。。

そして私は家でお留守番。
実は朝早起きして1回洗濯してあります。
午後から雨の予定なので、
降り出したら取り込もうという魂胆。

今の時期なら午前中に十分乾くので、
その時間を十分に生かそう!というわけです。

昨日、3回もしたので、
正直、洗濯物はそれほどたくさんないのだけれど、
明日から再び平日が始まります。
つまりは、家事・育児・仕事の両立をしなければならない、
常に時間に追われる怒涛の日々の再開。

月曜日の朝、洗濯しなくてもいいというだけで、
精神的にも肉体的にも助かるし、
息子君のTシャツの在庫数を心配しなくて済みます。

節約という意味ではイマイチなのだけれど、
「できるうちにできることをやっておく」のが、
少しでも家事の滞りをなくす秘訣の1つなのかなぁと思ったりしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約家さんたちはどんな土日を過ごしてる?


家計見直し中の我が家。
食費ももちろん見直し対象で、
特にパン屋さんで買っていた食パンはすぐ削減の対象に上がりました。

朝はパンを食べたがることが多い息子君。
地元でも有名なパン屋さんの食パンに慣れていたせいか、
スーパーで売られているパンだと食の進みが悪いことといったらありません。
しかもパンの耳を必ず残します。。。

ママ友と「子供って意外とグルメだよね」と話すことがあるのだけれど、
我が家の息子君もご多聞に漏れず、だったようです。

美味しいパンを食べていなければそういうこともなかったかな?
と思ったりもするけれど、時すでに遅し。

気持ちとしては、親は安いパンにして、
息子君だけにはおいしいパンを!とも思うのだけれど、
賞味期限のことなどを考えると、
今の時期は特に難しく、実現には至っていません。

そこで!

最近編み出したのが「加工大作戦」。

そのまま食べるのとおいしくないと感じるのであれば、
ひと手間加え、息子君好みの味にしてしまおう!というわけです。

先日、久しぶりにフレンチトーストを作ったら、
息子君の食いつきが半端なくよかったので(詳しくはコチラ)、
それにヒントを得たというわけです。

まだまだバリエーションは少なくて、たったの2つ。
フレンチトーストとミルク黄な粉トーストです。


今朝作ったフレンチトーストです。
賞味期限があと2か月に迫っているフォローアップミルクと、
卵、お砂糖で作りました。

普通のトーストと卵焼きと牛乳、
といった朝食メニューがが1つに合体しただけなので、
食材的にも追加でお金がかかりません。

もう一つはミルク黄な粉トースト。
食パンをフォローアップミルクをひたし、
フライパンにマーガリンをしいて焼き、
最後に黄な粉をまぶしたもの。

黄な粉は時々黄な粉クッキーを作るので持ってて、
乾物棚の中の常備品の1つなので、
こちらも追加で購入することなしにできました。

賞味期限の近いフォローアップミルクの有効活用にもなってよい感じ♪

厳密に言うと、ガス代や作る時間がかかっているのだけれど、
時間に関しては、息子君の朝食にかかる時間が大幅に減って、
結果的には時間の節約になりました。

とはいえ、「加工大作戦」を平日もするかどうかは、
まだちょっと決めかねているところなのだけれど。
・・・弱い母です。(^^;

さて、2人のいないうちに、これからアイロンがけや、
保育園や市役所に提出する書類の仕上げ、
銀行に振り込むお金の準備などをしてしまわねば。

一人で家にいるからといって悠々自適というわけにいかないのがつらいところだけど、
自分のペースで作業が進められるのはありがたいこと。

2人に感謝しながら、1つ1つ終わらせたいと思います!


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

旦那さんにも簡単においしくできる釜飯☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−