節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食材の使い切り問題

昨日は荷物の片付けや来週分の仕込み、
年賀状で出していなかった人へ出す分の作成などをしました。

帰省するとき、
荷物はできるだけ少なくするよう心がけています。
自分と車への負担を減らし、
体力とガソリンを節約するらめです。

が、帰りはいつも荷物が増えます。
なぜなら、母と妹が私に色々持たせてくれるから。

節約家計の我が家。
本当にありがたいことです。

今回も食料品から日用品まで色々持たせてくれました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」
お片付けは今年の課題のひとつ。



中でもすごかったのが白菜。
ぶりっぶりの取れたて白菜を、
母と妹が1つずつ持たせてくれたのです。

袋に入っていたり、新聞にくるまれているのでちょっと分かりにくいのだけど、白菜2玉。
りんごも写っています。

あまりお料理のバリエーションが豊かではない私。
これだけの白菜を使いきるには、
それなりの数のレシピが必要です。
クックパッドなんかで調べて作ればよいのだけど、
仕事をしているときって、
できないのです。
その精神的余裕がなくなってしまうからなのだ、
と最近気が付きました。

調べたり検索する時間なんて、
結局は10分もかからないので、
例えば行き帰りの通勤電車の中で調べればいいのだけど、
それができない。

精神的余裕って大事だなと、
しみじみ感じます。

とはいえ、もらった白菜を最後までちゃんと使いきりたい!
感謝という意味でも、
節約という意味でも、
是非とも使いきりたい!

というわけで、
お正月休みのおかげで精神的余裕のある今、
何種類か白菜のレシピを検索して、
保存しておきました。

また今度、とか、
また作るときに、
なんて後回しにして、
結局できなかった苦い経験を何度もしています。

同じ失敗はもうしないぞ!
というわけで、
白菜と手持ちの食材をキーワードにあれこれ検索しました。

昨日作った白菜メニューは、

お雑煮

家にあった大根と冷凍してあった人参の皮をプラスしました。

白菜シーチキン煮

検索して見つけたメニューです。
白菜4分の1玉とシーチキン1缶に、
お醤油小さじ2杯を少しずつ入れて煮込んだもの。

息子君と旦那さんにも好評でした。
白菜もドンと消費できて、
時々作りたいメニューです。

昨日は、白菜と一緒に母に持たせてもらったながーい里芋

こちらを使って、里芋の煮物も作りました。
息子君が大好きな一品です。

長い里芋ってどう切っていいのかわからなかったので、
見た目は里芋っぽくありませんが、
ちゃんと里芋の煮物でした。

我が家は年末にじゃがいも3キロが2回当たったので、
じゃがいもの使いきりも課題の1つです。

こちらもレシピを何個か検索して保存しておきました。

昨日は白菜お料理と一緒に、
じゃがいものと牛肉の砂糖醤油炒めを作りました。

こちらは息子君にはイマイチなのだけど、
旦那さんは毎度ウエルカム。
我が家の定番料理です。

明日からお仕事。
検索したレシピをしっかり作っていかなくちゃだな。

体力的余裕と精神的余裕、
そして睡眠の確保が課題だなあ。

ちょっとやっぱり不安もあるけど、
あまり悩みすぎずにぼちぼちいきたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



徳島銘菓・金長まんじゅう



徳島銘菓。




息子君用英語CD。
親子で楽しんでいます。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−