節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お料理時間短縮のための仕込み

土日は離乳食の新メニュー発表の日。
今週はお豆腐入り鶏肉ハンバーグ(チーズのせ)を作りました。

息子君、あっという間に完食でした。母満足。(笑)

作りおきの仕込みも色々しました。
基本的に多くのお野菜は、茹でて柔らかくした後、
息子君用に細かく切ったものを製氷皿でフリージングしています。

このリッチェルのブロックトレイは使いやすくて気に入っています。
3種類の大きさを取り揃えて愛用中♪

そんなこんなで我が家の冷凍庫には、
息子君用のフリージング野菜が常に何種類も冷凍されています。
どれも大体1〜2週間で使い切るようにしています。

後は長ネギと人参、お豆腐入り肉団子と
(新メニューのハンバーグと中身はほぼ一緒です。)

ほうれん草を茹でたものもフリージング。

こちらは大人のお料理に使う人参です。

(写真は冷凍直前のもの。)

人参は冷凍すると若干食感が落ちるので、
お味噌汁や野菜炒めなどに利用しています。

毎週、何かしらのお野菜のフリージングのストックがなくなるので、
こうして少しずつ補充しています。

この冷凍お野菜たちのおかげで、平日のお料理時間がぐぐっと短く!

業○スーパーの冷凍お野菜も試してみたのだけれど、
何が違うのか、息子君があまり好きではないようで、
我が家では1回こっきりでやめてしまいました。
食べてくれたら母は楽だったんだけどなぁ。仕方ない。(^^;

今週も1週間、頑張りましょう!

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録