節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お野菜の使いきり

息子君用のお野菜を土日にせっせと仕込んでいます。
今日も白菜・大根・人参を煮込み、小さめに切って冷凍。
このときの煮汁もスープとして保存しました。

かなり大人と同じものが食べられるようになってきた息子君。
でも、まだ少し切り方が大きかったり、固かったりすると、
ちょっと食べづらそうにしていたり、
日によってはべ〜っと出してしまうことも。

1歳9ヶ月。
まだ「離乳食卒業」とはいかないようです。(^^;

さて、そんな息子君用お野菜の仕込みのとき出た、
大根や人参の皮、大根の葉っぱの部分を刻んで冷凍することにしました。

冷凍しておくと、お味噌汁などに入れて煮たとき火が通りやすいです。

平日は大根や人参を使った料理をすることがあっても、
なかなか皮まで利用できなかったりするので、
少なくとも土日はしっかりとして、少しでも食費を節約です♪

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

オススメ絵本♪

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録