節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

初売りに行ってきました♪

今日は初売り・・・バーゲンの日。この日を楽しみにしていたしーちゃん。帰省も半分はそのためにしたようなものと言っても過言ではありません。アンケートの謝礼などでもらった商品券や、ポイント交換でもらった商品券をしっかり携え、朝から張り切って行ってきました!


もちろん、バーゲンだからと言って無駄遣いはできません。欲しいものは事前にリストアップ。予算と相談しながら「これ!」と心底思わない限り買わないのがしーちゃん流。この辺が「石橋を叩いても渡らない」と言われる所以なのだけど、時々なぜかつり橋を渡ってしまう困ったちゃんでもあったりするので、母マリコと親友のつーちゃんにヘルプを依頼。忌憚ない意見を聞かせてもらいながら、厳選していきました。今回も二人には本当に助けられました。店員さんは絶対言わないようなこと、グサっと来るようなことをバンバン言ってくれます。(笑)でも、その代わりに「それいいね!」というのもはっきり言ってくれるのです。おかげで大満足のお買い物ができました。もちろん予算内に収まりましたよ♪


さて、今度は夏のバーゲンに向けて、また商品券をためないとです。(笑)普段、フリマでしかお洋服を買わないしーちゃんの、年に2度のお楽しみの1日でした。ふふふ。


かつて、ココ・シャネルは、高級宝石商が売る高額ジュエリーを、「首から提げる小切手」と呼んで好まなかったそうです。そして、比較的買い求めやすい価格で、「シャネル」のブランド品としてイミテーションジュエリーを売り出したそう。「高いもの」にはそれなりの理由があるのだろうけれど、イミテーションでも素敵なものは素敵。ココ・シャネルのその話を思い出すたびに、私も「高いからいいもの」という概念を捨て、素敵なものを選び出すことのできる目を持ちたいと思います。フリマで安く買った服と、百貨店で買った服(バーゲンだけど)を組み合わせて、でも「素敵」って思ってもらえるようになるといいな・・・と。値段だけでいうと、フリマと百貨店では10倍どころか100倍も違うこともあります。それらを組み合わせるって、もしかしたら無謀かも?だけど、スリリングで楽しくて、周囲に「今日の服いいね」って言われたときの喜びは、普通にお洋服をほめられたときとはまた違った格別のものに。


お洋服が大好きだからこそ、これからもココ・シャネルの生き方を胸に、これからも挑戦していきたいと思っています♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録