節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

出張時の食事代

今日はあきさんが出張なので、お弁当はお休みです。泊まりの出張なので、夜ご飯もなし。ちょっと手抜きさせてもらっています。この、あきさんが出張のときの昼食や夕食代をどうするかが実はまだ決まっていません。しーちゃんの会社は、出張1日につき8千円の手当てが出ます。これだけあれば食事代を賄うのに十分!と思っていたので、今まで「食事代は出張手当から賄ってね♪」ということにしてありました。が、よくよく話しをしてみると、あきさんの会社の出張手当はかなり額が少ないよう。手当てで昼食は食べれても、夕食の分まではまかない切れない・・・というくらいの額なのです。今まではおこづかいの中からやりくりしていたらしいのですが、最近出張が増え、このままではちょっと無理が・・・。(^^;とりあえず、昼食代として、いつもお弁当が作れなかったときと同額の500円を渡すことにしました。出張先ではスーパーの安いお惣菜を買う、とか、ほかほか弁当を買う、というわけにはいかないと思います。なので、500円では絶対足りないに違いないのですが、「もらえるだけでも嬉しい」といってくれたので、あきさんの言葉に甘えさせてもらっています。悩ましいのは夕食代です。出張へ行くと、取引先の方と飲みに行く機会も多いようです。通常、お友達と飲みに行く場合はおこづかいから出してもらっていますが、取引先との飲み会は??・・・非公式なものなので、会社からも出ないようだし、出張手当では到底まかないきれない額のようだし・・・。うーん、この辺もうちょっときちんと話し合わなければだなぁ。あきさんが気持ちよくお仕事できるように、食事代をポンと渡せると一番いいのだけど・・・。やっぱり頑張って他で節約するしかないのかな。うーむ、悩む・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録