節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

出張先でも節約

昨日は講習会に参加するために名古屋へ行ってきました。ブログへは携帯から原稿を送ったのだけど、写真が小さかったですね。(^^;「名古屋駅」って書いてあるところをお見せしたかったのだけど、あの大きさでは見えないことに、帰宅後チェックして初めて気がつきました。


というわけで、再度アップ。(笑)

時間がなくて携帯電話でしか撮っていないので、これが最大の大きさです。名古屋に行ってきた証拠ということで。(笑)


名古屋では、エスカレーターでみんな左側に立っていたことにまず驚きました。

大阪では右側に立つのが当たり前なので、つい習慣で右側に立っていたのだけど、すぐ気がついて左側に。地域によって違うんですね〜。



飲み物代節約のために、お茶とお水を持って行きました。道中でものすごく汗をかいたので、持って行って正解!知らない土地では安く売っているお店も分からないし、コンビニや自販機だと1本150円はするので、2本で300円の節約!毎日ちょこちょこ電気代やらガス代を節約していることを考えると、この飲み物代の節約は「節約効果が大きい」と言えるのではないかと思います。ただ、重いのが難点。(^^;荷物がたくさんあるときなどはあまりオススメできないかもしれません。



会場ではコーヒーが無料で飲めました。1日2杯までと決めているので、午前と午後に1杯ずついただきました。会場の空調が寒いくらいに効いていたので、暖かいコーヒーはありがたかったです。(この写真、後ろのガラスにぼんやり映っている白いカットソーの女は私です。デジカメで撮ってますってポーズですね。(笑))


講習会に参加・・・というのは出張扱いなので、ささやかながら「出張手当」なるものが出ます。実際にかかった交通費などとは別に至急されるもので、使い道は自由。出張先では食事代がかかったりするので、それに当てる人が多いかもしれません。もし、余ってもそれはそれでOK。自分の懐に入れればよいのです。この出張手当、節約家としては是非1円でも多く残したいところではあるのだけど、人生初の名古屋。もしかしたらこれから来ることはないかもしれません。そんなわけで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、1つだけ贅沢しちゃいました!

矢場とん」の味噌カツ丼(1260円)です。留学前(10年以上前)に「矢場とん味噌カツはおいしいから、名古屋に行ったら是非食べてみて!」と聞いたことがありました。でも、なかなか名古屋に行く機会がなくて実現せず・・・。帰国して、結婚して、あきさんがここのお持ち帰り弁当をお土産で買ってきてくれたことがあって、やっと出会えました。そしてその美味しさに大感激。でも「お店で食べた方がもっと美味しいよ」と聞いていたので、是非一度店舗で食べてみたいと思っていたのです。今回、やっとその夢が実現しました!ご飯が見えないくらい味噌カツがのせられていて、しかも柔らかくておいしい!店員さんもとても親切で、とても気持ちのよい夕飯になりました♪出張手当は減ったけど、しーちゃん大満足!


飲み物代300円を節約して、味噌カツ丼に1260円も出費していたら、節約とはいえないんじゃないの?と思われるかもしれません。確かにそうかもしれませんね。味噌カツを食べなければ1260円節約できたのですから。もし節約するなら、味噌カツを我慢して、飲み物300円分を払った方が被害が少なくてよかったんじゃないの?という考えもあるかもしれません。でも、しーちゃんは味噌カツを食べて本当によかったと思います。しーちゃんが節約するのは、マイホーム購入という大きな目標が1つあるけれど、その他の目標として「自分がコレ!と感じたものにお金を使いたいと思ったときに、普段分けの分からないものに無駄遣いしていて、そのコレ!と思ったものが買えない」という状況を作りたくないというのがあります。本当に欲しいものを買いたい、だから、不要と思うところにお金はかけないし、トコトン節約する。今回の味噌カツは、10年越しの夢でした。しーちゃんにとっては「コレ!」と思えるものだったのです。あー、もちろん出張手当が出る、という前提も大きいのですが・・・。今回の味噌カツは、しーちゃんに、かけがえのない満足感と達成感とリフレッシュをもたらしてくれました。1260円の価値はあった!と思います。


そんなこんなで「第2の味噌カツ」に出会うその日のために、しーちゃんは今日もまたコマゴマした節約を続けるのです。



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録