節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お土産代は何費?

今月も残りわずか。今週末、今月最後の食料買出しに行く予定です。月初めに、食費用として月1万2千円の予算でお金を入れた財布の中を覗いてみると、まだ4千円以上余っています。週末のお買い物でたくさん買ったとしても、3千円を超えることはまずないので「今月はかなり余りそう☆」と、しーちゃんホクホクしていました。・・・がっ。今朝、あきさんが「出張のとき買ってきたお土産代欲しいんだけど・・・」と、控えめに申し出てきたのです・・・。確かに今月、あきさんは福岡と島根に出張へ行きました。その際、福岡では明太子を、島根ではシジミ醤油やシジミご飯の素などの食料品を買ってきてくれていたのです。「お土産」ということだったので、これはあきさんのおこづかいから出してくれたのだと思っていたのですが・・・どうやら認識が違っていたようです。(^^;でも、申し出てきたときの様子がとても申し訳なさそうだったところを見ると、あきさんも「もらって当然」というのではなく、「悪いなぁ」もしくは「できれば出して欲しい」と思っているのではと思いました。正直、あきさんのおこづかいは一般的な30代サラリーマンの平均と比較して、少ない方だと思います。でも、文句も言わずにその中でやりくりしてくれています。その少ないおこづかいの中から、お土産とはいえ、家族で食べる食料となる品々の代金まで出せ!というのは酷かもしれません。今月の食費の残りが厳しいならまたちょっと考える&相談しないといけませんが、余りが出ると分かっています。


えぇい、ここは思い切ってあきさんにお土産代を渡そう!!


・・・と決意しました。余ると思っていたものが余らないというのはとても悲しいけれど、また来月頑張ればいいや!ということで。(笑)ただ、これからお土産に使う金額についてはあきさんと相談しておこうと思います。今回のように、いつでも食費に余りがあるとは限らないので・・・。(^^;


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録