節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お弁当生活を長続きさせるために・・・

あきさんが使っているお弁当箱は、ホームセンターのコーナンで498円(袋付き)で買いました。



安いのにとっても丈夫!あきさんの会社で同じお弁当箱を使っている人が2人もいたそうです。コーナンってすごい!が、ひとつ問題がありました。それは、あきさんはしーちゃんが寝てから帰宅するということ。しーちゃんはお弁当を夜作ります。しかし、あきさんが帰宅していないので、お弁当箱に詰めることができず、夜作ったおかずを翌朝いつもより15分早起きして詰めなければならなかったのです。詰めるだけなら15分も早起きしなくていいんじゃないの?と思われそうですが、実際には、作っておいたおかずだけでは足りず、朝から慌てて一品作り足さなければならなかったり、おかずを保存しておいたお皿を洗わなければならなかったりして、どうしても15分くらいは必要だったのです。


これ、意外と・・・というか、想像どおり、かーなーり面倒でした。早起きはさほど苦にならなかったけれど、かなり手間。おかずが足りないと分かったときは焦るし、なんだかイライラ。毎日この手間を続けるのは無理だと思いました。節約は長く続けてこそ意味があります。このままではお弁当生活が長く続かない!と思ったしーちゃん、この問題を解消すべく、再びコーナンに行きました。



同じお弁当箱をもうひとつ購入。(今度は袋なしで398円でした。)まさかのお弁当箱2個体勢です。(笑)これなら、あきさんが帰宅していなくても、待機しているお弁当箱が家に1つあるので問題ありません。問題はあっという間に解消しました。


「お弁当箱2個も買ってもったいない」と思われそうですが、必要な設備投資だったと思っています。今回お弁当箱に投資した金額は896円。あきさんの会社の仕出し弁当は1食350円だそうですし、近くのスーパーのお惣菜を買うと1回500円、外食すると700円以上かかっていたと言うことですから、お弁当箱に896円かけても、あっという間に元は取れます。お弁当生活もそろそろ2ヶ月になろうとしているので、もう十分元は取ったと言えるでしょう。


初めは頭皮治療費用捻出のために始めたお弁当生活でしたが、あきさんもなかなか気に入ってくれているようですし、毎月渡していた「昼食代」がなくなって、家計も大助かり!確かに作るのは大変だけど、これからもできるだけ長く続けられるように、あまり頑張りすぎず、ぼちぼちお弁当生活していきたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録