節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

おうちマッサージで節約

我が家には行きつけのマッサージ店というのがありました。元々はあきさんの同僚が行きつけだったのを紹介してもらったのですが、とてもいい!ということで、私達も定期的に通っていました。常にパソコンと向き合うお仕事のせいか、肩と首のこりは持病というか、職業病というか、常に付きまとうもの。定期的なマッサージはなくてはならないものでした。が、共同家計になって、基本的にあきさんのお給料だけでやりくりするようになった結果、2人分のマッサージ代を捻出するのは難しいということが判明したのです。1回45分で4500円。梅田近辺では1分100円が相場だそうなので、決して高いわけではないのだけど、2人分出すのはかなり厳しい・・・。色々と考えた結果、しーちゃんは美容院代や化粧品代など、あきさんより余分にお金のかかる項目があるということで、マッサージは諦めることにしました。


が、肩こりや首のこりがなくなるわけではありません。そこで、あきさんはマッサージ店へ行き、マッサージしてもらいながらその技を盗み、家に帰ってきてしーちゃんに施す、というのをするようになりました。最初は見よう見真似だったので、変に力が入っていて痛かったり、ツボとは程遠いところを押したり、全然効いてないような感じだったりしたのですが、何ヶ月か続けるうちに、随分上達したようです。まだ粗さはあるけれど、最近では「定年退職後の職業にしようかな」なんて冗談が言えるくらい上手になりました。少なくともしーちゃんのツボは抑えたようです。そんなわけで、昨日も1時間ほどマッサージしてもらいました。マッサージが効いてくると、手や足の先がぽかぽかとあたたかくなってきます。そしてウトウト・・・。心も体もリラックスすることができました。(^^)しーちゃんは上手くあきさんの肩をマッサージをしてあげることができないのだけど、美容院やエステでしてもらう、頭のマッサージをしてあげています。あきさんのおハゲ治療のためにも、頭皮の血行をよくすることが大切と聞いて、最近は特に念入りに。(笑)プロの方のようにはいかないけれど、一定のリラックス効果は得られているようです。


マッサージ代節約のために始めた「おうちマッサージ」。なかなかオススメです。あなたのおうちでもいかがですか〜?


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録