節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ガス代の節約

暑かったり寒かったり、気温の変動が激しい日が続きましたが、少しずつ暖かくなってきました。そうなると気になってくるのが「お風呂の設定温度」です。給湯器からの配管の長さなどによって、家庭ごとに最適温度がずいぶん違うようなのだけど、しーちゃん宅では、冬は42度、夏は40度以下、というのがちょうどよいようです。(ちなみに母マリコ宅では46〜47度だそう。ずいぶん違いますね。)ガス代が気になるしーちゃんは、夏は37度くらいにまで下げて節約しています。


問題はあきさんです。あきさんは熱めのお風呂が大好き。入浴は一日の疲れをいやす大切な時間だと思うので、あまり口うるさく言いたくはないのだけど、夏でも42度。う〜ん、もうちょっと下げてもらえるとうれしいなぁ・・・。というわけで、去年も実行した「41度設定」を今年も開始しました。これ、何かというと、しーちゃん自身がお風呂から出る前に設定温度を41度に設定して出るのです。しーちゃんが使っている30度台だと、あきさんが入ったとき、必ず42度にまで上げられてしまうし、40度でも42度に変更されてしまいます。が、なぜか41度だとそのまま入ってくれるのです。42度と41度の差はたった1度。でも毎日のことなので、長い目で見ればきっと大きな差になるはず!


そんなこんなで、先週あたりから41度設定を実行しているのだけど(あっ、もちろんしーちゃんはもっと低い温度で入っています)、うまくいっているようです。うっしっし。これでいくらかはガス代の節約になるはず!我が家は冬場、ガスファンヒーターを使うので、ガス代が高くなりがちです。夏の間に少しでも多く節約して、ガス代を減らせたらと思います☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録