節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費の節約

風邪の調子は随分よくなりました。熱はもうキッチリ下がったし、声もかなり出るようになってきました。まだちょっとお歌は歌えないけど、無理しなければ、今週中には回復しそう。よかったです。


が、厳しい現実が・・・。


今回の風邪のために、薬局で錠剤やドリンクタイプのお薬を買いました。結局それでは治らず、病院にも行ったので、医療費として5千円弱のお金が飛んでいったのです。うぅ。私のお金がぁ。(;;)去年は医療費控除可能額に達しなかったけれど、今年はできるかもなぁ。お金が戻ってくるのはありがたいことだけど、それだけ医療費にお金を使ってるってことなので、純粋には喜べない・・・。


1回風邪をひくと、医療費って本当、びっくりするくらいあっという間に飛んでいきます。毎回思うことだけど、ホント、健康管理をしっかりしなくっちゃ・・・。「健康こそ一番の節約」です。


しーちゃんは元々体力がなく、体調を崩しやすい体質のようです。昨日今日に始まったことではなく、小さい頃からずっとそう。もうちょっとこの辺をどうにかしたいのだけど、体力をつけたり、体質改善といったことは、一朝一夕にできることではありません。とりあえずはそんな体と上手く付き合って行くことが大切かと思います。ここ数ヶ月のしーちゃんは、どう考えても自分の体力に見合わない忙しさでした。とにかく土日に予定を入れすぎたのがよくなかった・・・。(^^;これからは、半日遊んだら半日は休む、とか、1日遊んだら1日は家でのんびりするなどしたいと思います。そうして上手く付き合いながら、少しずつ体力増強&体質改善に挑戦していきたいと思います。


体調がよくなったら、あきさんとマラソンを始めてみようかと思っています。道具はありあわせのものがあるし、とりあえず近所をのんびり走ることから始めようかなと。本当は先週の土日から始めたかったんだけど、あきさんに「風邪が完全に治ってからにしなさい」といわれてしまいました。確かにそうです。(^^;早く治るといいな〜。少しずつマラソンをして、少しでも体力がつくといいなと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録