節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

美容院代の節約

美容院代節約のため、3ヶ月に1回していたカットを4ヶ月に1回にすることにしよう!と決意し、前回切ってから3ヶ月半ほどが経ちました。ストレートのロングなので、多少伸びても見た目は全然問題ないのですが、かなり伸びたのを感じます。問題は「長くなった」ことではなく、「増えた」こと。しーちゃんはかなり毛量が多いので、いつもかなり梳いてもらっています。切った直後は「少なくなった!」と感じるのだけど、伸びるに従って、根元から自分の髪がどんどん生えてくるので、元の毛量に戻ってきます。これがやっかいなのです。毛量が増えると、まとまりにくくなる上、乾きが悪くなります。まとまりに関しては、シャンプーやリンスなどである程度何とかなるのだけど、乾きばかりはどうしようもありません。絶対量が多すぎるのです。


シャンプーすると、必ずしっかりタオルドライします。粗品のタオを3枚は使います。(切った直後は2枚で何とかOKなのですが、伸びると2枚では絶対無理です。)その後、最低1時間は自然乾燥させます。それでも乾いたというにはほど遠く、必ずドライヤーが必要なのです。最近は寒くなってきたので、特に自然乾燥での渇きが悪く、15分くらいはかけています。そのドライヤーの時間が、髪が伸びる(増える)に従って、長くなりつつある今日この頃・・・。(;;)あぁ、電気代がもったいない!


さすがに3ヶ月に1回髪を切るより、4ヶ月に1回の方が電気代のことを考慮しても安いのは安いのだけど、やっぱり電気代は気になります。猫毛で毛量の少ないあきさんなんかは、お風呂上りにバスタオルで体と一緒にさっと拭くだけでほとんど乾く、という、しーちゃんから見ればうらやましい限りの髪質。長さが違うと言えばそうだけど、いやぁ、あんな髪質だったら人生変わってただろうなぁ。とりあえず今、あきさんと「いかにドライヤーの時間を短くすることができるか?」を研究中です。いい方法が見つかったら、またブログでご報告しますね。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録