節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

休むことが節約に

今日と明日を乗り切れば年末年始休暇!
時間に追われる生活から一時解放されると思うと、
何だかちょっとほっとします。

今日はあきさんが忘年会でいないので、
自分のご飯は手を抜いてやろうと企み中。
息子君には久しぶりに、
パンプキンスープを作ろうかなと考え中です。

年末年始に向けて食材もぼちぼち買い込み中。
あとはお野菜だなぁ。
会社の帰りによい八百屋さんを発見できたのは今年の大きな収穫でした。

冬はどうしても光熱費が上がってしまうので、
他のところでしっかり節約してお金を残していければと思っています。
食費はそんな節約ポイントの1つ。

実は12月は食費が大幅にオーバーしてしまったため、反省しきりでした。
家族で風邪を引いたので、医療費もかなりオーバー。
しーちゃん自身は週替わりで色んな病気になったりもしました。
しーちゃんが病気になると、ご飯が作れなかったり、
洗濯や掃除が滞ったりで、日常生活に影響ありまくり!
食費がオーバーした原因の1つは、病気によるものだと思います。

毎日やること満載、時間に追われまくりで、
ゆっくり休む時間もテレビを見る時間もないけれど、
せめて体調を崩さない程度に休めるよう、
家事の時短も工夫していきたいと思います。
結果的にそれが節約に!

幸い、年末までに10万円貯金!は達成できました。
一部を年末年始のお出かけに使おうと思っています。

プラレール博in Osaka
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/pla14-osaka.html

プラレールにハマっている息子君。
新年のお楽しみです☆

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

コジマジック先生の本☆

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録