節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

郷土愛

HPを作成したとき、「自己紹介の欄で出身地はあんまり詳しく書かない方がいいよ」とあきさんに言われたので、「四国」とだけ公表してきました。あれから9年。記事の内容などからもうご存知の方も多いと思うので、今更「公表」というほどのこともないのですが、色々事情があって公表することにしました。しーちゃんの出身県は、ズバリ、



徳島県」です。



「あぁ、やっぱり」「知ってるって」って感じでしょうか?(笑)大学進学で関西に出てくるまでの18年間と、卒業後、就職して留学するまでの2年間、計20年間を徳島で過ごしました。あと数年もすれば、関西に住んでいる年月の方が長くなりますが、「関西人」という意識は全くなく、今でも私は徳島県民だと思っています。


学生の頃は、徳島が嫌いでした。田舎だし、コミュニティが狭いし、何にもない。テレビで見る都会に憧れていました。大学進学で関西に出たときは、本当に嬉しかったです。


あれから十数年。すっかり関西の地にも慣れました。かなりお気に入りの土地でもあります。マイホームを関西に建てたいと思うほどに気に入っています。



でも・・・。



私のアイデンティティはやはり「徳島」なのです。県外に住み、海外に住み、色んなことを経験すればするほど感じるのは「徳島のよさ」。あれほど嫌いだった徳島のことが、好きで好きでたまらない自分に気がつきました。人はこれを「郷土愛」と呼ぶのかもしれません。大抵のことは共感しあう、母マリコやワカさんは、徳島以外の場所で住んだことがないので、さすがにこの気持ちは分からないよう。大都会で育ったあきさんにもちょっと理解しがたい感覚のよう・・・。


そんなしーちゃんが関西で直面したのは、徳島の知名度の低さでした。徳島の出身というと、「ああ、うどんがおいしい?」と言われてしまう。(それは香川)。阿波踊りとか、鳴門の渦とか、祖谷のかずら橋とか、土中とか、すだちやわかめ、鳴門金時やそば米汁があるのが徳島なのです。しかし、徳島のことを知らないどころか、四国4県がそれぞれどこに位置しているか知らない人が多いというのが現実。まぁ、私も北関東3県の位置関係を正確に言え、と言われたら、最近になってU字工事さんや赤いプルトニウムさんのネタを拝見するまで怪しかったので、きっと全国の方から見たら同じことなのだろうと思うのですが・・・。


そんなわけで、勝手に「徳島の知名度を少しでも上げよう!」と頑張っています。明石海峡大橋が開通し、高速道路が1000円で行ける今、関西の人々が「土日に四国に遊びに行ってみようかな」と、気軽に思ってくれるようになりました。が、みんな「香川のうどん」を真っ先に考えるようで、徳島が一番の選択肢になるというわけではなさそう。このままではイカーン!!


というわけで、折りに触れて徳島のお話を、お友達や知り合い、同僚にしています。あんまりしすぎると嫌がられそうなので、様子を見ながらなのだけど・・・。私ひとりにできることなんて、大したことないのかもしれないけれど、全力で愛する徳島を応援していきたいと思います。このブログでも少しずつ紹介していけたらと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録