節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は定期を忘れて、しーちゃん大ショックでした。朝は時間がなかったので切符を買ってJRで行ったのだけど、帰りは阪急の方が遠いけれど安いので、金券ショップで切符を買って阪急で帰りました。20円の節約になりました。朝と夕の合計560円の切符代が必要になってしまったけれど、被害は最小限に食い止められたのではないかと思います。家に帰って旅行用カバンの中を見てみたら、ちゃんと定期入れはありました。もしかしてどこかで落としてしまったのかと思って、内心ハラハラドキドキしていたのだけど、とりあえずあってよかったです。これからは気をつけなくっちゃだなぁ。ふぅ。

                  • -


しーちゃんの会社では年度末賞与が出ます。1年目は評価がCと決まっているので、もらえる額も大体このくらい、というのが分かります。使い道をあきさんに相談したところ「全額貯金した方がいいよ」と言われました。確かに小額だし、貯金するのがいいかもなぁ。でもあきさんに布団カバーを買ってあげたい。多分5千円くらいで揃うので、それだけは買おうかと悩み中。毎月の予算から余った小銭でインテリア雑貨は買うことにしているけれど、5千円貯めようと思ったら2ヶ月くらいかかります。急ぐものではないので、頑張ってみてもいいんだけど、他に欲しい雑貨もあるし。うーん・・・。正確な賞与額が分かってからまた検討ということにしようかな。悩むところです。