節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

3月も半ばにしかかりました。25日のお給料日まであと少し。しーちゃんの会社ではいつものお給料にプラスして、年度末賞与が出ます。1年目の評価はCと決まっているので、金額も大体分かっています。あきさんに「全額貯金した方がいいよ」と言われ、あきさん用の布団カバーを買おうかどうか迷っていたのだけど(3月4日の日記参照)、カバーは2月と3月のやりくり残金を合わせると買えそうなので(やりくり残金の使い道については、節約家計簿2009年の「小銭貯金の行方」参照)言われたとおり、全額貯金することにしました。でも、貯金専用口座に全てを入れてしまうのではなく、一部は「大型支出備え用貯金口座」に回すつもりです。友達の結婚式や大型家電購入、急な病気への備え、また、まだ見ぬベイビー出産に向けた準備費用として、普通の貯金とは別に備えておかないとなぁと思って。どのくらいの金額をそちらに回すかは、また賞与を受け取ってからじっくり考えたいと思います。