節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

最近、時々「あなたのホームページを売りませんか?」というメールを受け取るようになりました。ホームページを開設して今年の夏で9年。仕事や学校が忙しくて更新できない時期もあったけれど、手塩にかけて育ててきた(作成してきた)ホームページ。私にとっては可愛い子供のようなものなので、全く売る気はありません。中には「こちらから買取を申し出ましたので、無料で査定いたします。」というメールを受け取ることもあって、実はちょっと憤慨していました。値段の問題ではないのです。たとえ何千万円積まれても手放すことはないでしょう。あきさんにも「その気がないなら無視するに限るよ」と言われているので、そういうメールにはノーリアクションを決め込んでいます。ただ、買うのはいいけれど、サイトレンタル代だってかかるのに、買ってどうしようというんだろう?という疑問が沸いてきて、調べてみました。「何らかの理由でホームページを運営することができなくなった時、せっかく手間ひまかけて育て上げたサイトを放置してしまうのは大変もったいないと思う人がいる一方で、ホームページを1から作り上げるのは大変な時間と労力がかかるので既に出来上がっているサイトを購入したい人も存在する。そのマッチングを行う会社がある。」・・・とのこと。ふーむ、なるほど〜。中には、欲しいと思うサイトがあったら、そのサイトにコンタクトして売買の意思があるかどうかを聞いてくれる、という会社もあるようです。そうかぁ、そうなのかぁ。もしかして「節約生活−楽しく暮らそう−」を欲しいと思ってる人がいるかもしれないってこと?!うーん、でも手放す気は全くないです。以前、1ヶ月ほど更新を怠っていたら、「○月△日から更新されていないようですが、サイトを売却しませんか?」というメールを受け取ったこともあります。更新していないと目をつけられやすいんだろうなぁ。頑張って更新していかなくっちゃ。マニアックなサイトだけど、これからもマニアック情報満載でやっていきたいと思います。(笑)