節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は会社から帰ったら夕食を作って、洗濯して、お風呂に入ってポイント獲得活動とホームページの更新をしてから寝ようと思っていたのだけど、夕食の準備をしたところで電話がかかってきました。相手は前の職場の同僚リチャード。2ヶ月ぶりくらいの電話で、ついつい長電話してしまいました。会話はリチャードは日本語、私は英語。お互いにお互いの文法を直しながらの会話は楽しくて、気がついたら10時になっていました。オーノー!11時には寝ないと次の日しんどいので、とりあえずお風呂に入ってポイントサイト巡りをして寝ました。メールチェックはさすがにしんどかったのでお休み。でもどんなときもポイント獲得活動は怠らないしーちゃん。(笑)メールは次の日でも見れるけど、サイト巡りはその日のうちにしておかないと取り返しがつかないので。昨日は英会話の授業もあったので、相当疲れていたけれど、がんばりました。サイト巡りを終えたときの達成感は格別です。昨日も「やり終えた〜!」って満足して床に就きました。そんなこんなで今日はちょっと寝不足気味です。仕事にもイマイチ集中できず。イカンなぁ。子供ができたら寝不足なんて日常茶飯事になるだろうに。今のうちから訓練しておかねばです。

                  • -


お昼に同僚と外ランチしてきました。普段はお弁当を持って行っているので、週に1回もしくは2週間に1回のささやかな贅沢です。今日はハンバーグ屋さんに行ってきました。話題は産休について。私が入社した頃、産休を取ってる方が一人いらっしゃいました。7月に復職予定だったのだけど、結局退職することに・・・。今の会社はまだ若い会社で、なんと産休を取って復職した女性社員が一人もいません。そろそろ子供を・・・と思っているしーちゃんなのだけど、下手したらしーちゃんが復職女性第1号になりそうな気配です。「是非頑張って前例を作ってね」とみんなには言われたのだけど、う〜ん、不安だなぁ。ただでさえ体力がないのに、育児、家事、仕事の三立をやってのけられるかどうか・・・。もちろん復職する気満々だけど、頼れる両親も近くには住んでいないし、相当頑張らなければならないだろうなぁと思います。まま、深く考えても仕方ないので、とりあえずは今の場所でしっかり地位を築いておくのが先決かな。あとはなるようになるさということで。(笑)