節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しーちゃんの会社は通勤定期代が1か月ごとに支給されます。もちろんしーちゃんは6ヶ月定期を買って節約。2月19日に有効期限が切れるので、昨日会社の帰りに更新してきました。実はしーちゃん、最近までみどりの窓口や定期券専用券販機でクレジットカードが使えることを知りませんでした。つい1ヶ月ほど前、帰省用高速バスのチケットを買おうと並んでいたところ、前の人がクレジットカードで支払いをしているのを発見。「え!クレジットカードで支払いできるんだ!」と気づいたのです。よくよく見ると、使用可能カードが掲示されてる!しーちゃんの利用している楽天カードは購入金額の1%がポイントとして付くというお得なカードなので(一般のカードでは0.5%のところが多いようです)、それ以降、クレジットカードで払うことにしようと心に固く誓いました。そんなこんなで、今回の定期代45360円も楽天カードで支払いましたよ〜。453ポイントゲット!ゲットしたポイントは楽天市場でのお買い物に利用できます。まだ何を買うかは決めていないけれど、欲しいものができたときに使いたいと思います。

                  • -


今日はお弁当を持参しました。今月に入ってからロクにお買い物に行ってなかったので(買っても牛乳だけ・・・とか)、冷蔵庫の中身は空っぽ!かろうじて冷凍庫に余っていた冷凍食品でお弁当箱を埋めました。うーむ、これでは今週お弁当を作って行くのは難しいかも・・・と悩んでいたところ、ふと乾物入れの存在を思い出しました。時々あきさんが会社近くのスーパーで安かったものを買って入れておいてくれるんです。恐る恐る引き出しを開けてみると、ありました!ありました!サバの味噌にやら、おでん缶やら、缶詰類が5つ!これで何とか今週はしのげそうです。できるだけお買い物に行かず、冷蔵庫と棚の一掃セールをするつもりで頑張りたいと思います。あ、そういえば野菜室に多分ちょっと干からびているであろう大根もあったなぁ。あれも煮物にして使おう。(笑)