節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、袋分けしてある食費袋の残金を確かめてみてビックリ!あと6千円くらいしかな〜い!食費袋に入っているお金は、食費を買うときだけでなく、雑費を買うときにも使用しているので(スーパーなどに行くと、食料品と日用品を一緒に買うことが多いため、袋を別々にしておくと何かと面倒だと思って)思ったより雑費に使ってしまったようです。今月はお誕生日月ということで、いつものドラッグストアから「5%オフハガキ」が届いたのをいいことに、色々買ってしまったからなぁ。うぅ。もちろん、底値でのお買い物だったけれど、支払いは支払い。しかも、お仕事が忙しくなってしまったので、夕食もお弁当も作っていません。毎日400円のパラソル弁当を2食に分けて食べて「節約してる」っていう気になっていたけれど、やっぱり手作りよりはお金がかかってる。今月あとまだ2週間もあるのに、このままでは赤字になってしまう!お仕事はかなり大変だけど、何とか折り合いを付けて、手作りする方向で頑張ってみたいと思います。やればきっとできるはず!